猛暑のヤビツ峠ヒルクライム練 20 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月8日(土)天気は[晴れ]

乗鞍ヒルクライムから一夜明けて。。。。
どうしても今日は日曜日の感覚あり、ずれているのが笑ってしまう。

身体には疲労感も無く、気持ちがいい達成感と安堵感があるが、アンカー君汚れっぷりはひどかった。
昨夜、走行できるところまで整備&清掃をしたが、まだまだ不十分。。。
今日はライドに出かけ、明日はノーライドで大掛かりに洗車&整備をしようと思う。。。

今朝も5時に起床し、ラジオ番組を聴きながらボーっとする。
外からは元気なセミの声、セミの声、セミの声・・・・暑さ倍増!昨日が涼しい?寒い?乗鞍だっただけに、体が完全拒否!エアコンの風も嫌になってきた。

乗鞍のデーターや動画を確認、ガーミンの高度計が狂っているのに気が付いた。
どうやら気圧と高度の急激な変化が、高度計算を狂わせたようで、一時的のものの様子。
なので、ブログ上及び個人データの獲得標高だけを公式なものに修正、他のデーターはそのままにした。

しかし、どんな悪天候でもこうしてデーターを残してくれるガーミン先生は素晴らしい。
ヒルクライム中も、色々なデーターを出し、サポートしてくれる逞しさ、頼れる相棒の一人ですね。

さて、今日のライドはアンカー君の虫干し兼ねて出撃。。。特に行先は決まっていませんでしたが、自然と・・・自然と・・・自然と、名古木に到着。。
この猛暑の中、ヤビツ峠ヒルクライムに行ってきました。。。

スタート地点のコンビニで水分補給&補充して、タイミングをみてスタート。
この暑さですので、水分補給を欠かさず、また場合によっては足つき、心拍と体の冷却に努めます。
昨日の疲れもあり、しょっぱなからインナーでのスタート、ペースを上げず、ペダリングを意識して蓑毛の坂を登りきる。。。
流石に汗が滝の様に流れ、水分補給が追い付かない!蓑毛の坂に数人、ローディーが暑さでダウンしていましたね。
ASATも結構厳しい状況なので、安全パイを取って蓑毛橋で一時停止、水分補給して再スタート。
日陰を繋ぎ、菜の花台まで上がりましたが、熱中症とみられる頭痛が出たので、表丹沢林道入口で、一時停止し、水分補給と心拍を下げることにしました。

残るは旧ヤビツの急勾配区間のみ、ここまでは淡々と登ってきたので、ここからヤビツまでは少々ペースを上げて走ります。
最終コーナーを曲がったらダンシング開始!一気にゴールのヤビツ峠に突っ込みました。

いやぁ~昨日とまた違ったキツさがありましたね!!
昨年の8月も1度だけヤビツに登っていますが、その時以上の暑さ。。。
そういえば、昨年の8月のヤビツってシートポストとサドルを交換した時ですね。
あれから1年、タイム変化よりも、ダンシングが飛躍的に上がり、激坂での効果は抜群!今では手放せないアイテムになっています。

これだけ汗を流した後のコーラーは超絶品!峠を抜ける風と相まって、この解放感がたまりません。
こうしている間も続々とローディーが上がってきます!皆さん、いい顔していますね。

そうそう、先日ブログにも書きましたが。。。

ヤビツ峠レストハウスのお知らせの看板が設置されました。
建設場所は、ヤビツ峠バス停横の山小屋跡地に建設、サイクリストや登山者、ランナーに向けて情報発信基地になるそうなので、いまから期待しています。

下りは気持ちよく走り、菜の花台で休憩。。。
やはり、菜の花台を境に気温が違う!さらに蓑毛まで降りると・・・暑い。。。
アームカバー(冷たくて気持ちがいい&日焼け防止)を蓑毛で装着、数名のローディーが休憩中。。。
本日最高気温真っただ中!それはバテますって!でもね・・・皆さんは上がっている際中、ASATは下っている際中、そこに元気いっぱいのローディーが上がって来て、同情の目で見られる・・・。
違うよ!ASATは下ってるんだよ!バテてないよ!!と心で叫んでいました。

コンビニに戻り、水分の補給と補充するも「これはもたないな、どこかで補充し直さないと」
そう考えながら帰宅の途につき、こまめに補給しながら走るも、門沢橋で休憩。。。
圏央道の高架下は、相模川からの風もあり涼しくていいのですが、交通量が多いので落ち着かない。
藤沢市内に入ったところのコンビニで、水分補充し、ガリガリ君ソーダ―を衝動買い、中から体が冷えると、本当に楽になりますよね。。。

コンビニに弱ペダのポスターが・・・どうなんでしょうね?観に行く予定はありませんが。。。

さて、出発しようとしたとき、トラブル発生!!
なんとチェーン落ち!おまけにチェーンキャッチャーを押しのけて落ちていて、かなりまずい状態。
ボトルケージのねじを外し、チェーンキャッチャーのアームを外し、チェーンをも戻す。
後は逆の手順で装着するのだだが、ついでにアームの位置をきつめに調子した。
これでトラブルは解消されたが、この後もう1度チェーン落ち・・・アームの位置をきつめにしたおかげで、すぐに復旧出来た。
どうやら、昨日の汚れと今日のライドでチェーンの状態が悪くなった感じ、明日はメンテナンスなので、ドライブラインはすべて洗浄することが決定!さらにBB周りの保護剤も張り替えようかと。。。

こんな感じに今日のライドも終了。。。
最後の最後でトラブりましたが、無事に帰宅出来て良かったです。

走行距離85.78km 走行時間3時間44分22秒 平均速度22.9km/h 最高速度60.4km/h 平均心拍数144bpm 最高心拍数185bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス198rpm 平均パワー122w 最大パワー630w 獲得標高873m 消費カロリー1640kcal TSS246 運動量1642kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離19.86km 走行時間49分30秒 平均速度14.1km/h 最高速度31.4km/h 平均心拍171bpm 最高心拍数184bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス122rpm 平均パワー203w 最高パワー528w 獲得標高633m 消費カロリー603Kcal

今年20回目となるヤビツ峠から帰宅し、次の遠征を計画中。。。
今年はコロナ禍や自然災害で制約が多い中、目標達成まであと1か所!そう渋峠だけとなりました。
富士山、乗鞍、渋峠・・・今年も達成させたい!実は渋峠が意外に難所だったりして・・・草津白根の通行規制が解除されれば、一気に解消されるんですけどね。。
渋峠の到達証明書を頂いてコンプリート出来る様に頑張ります。。。。