SSブログ

表と裏!ヤビツ峠ダブルヒルクライム練 21.22 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月15日(土)天気は[晴れ]

毎日、3リットル以上の水分を持って出社、すべてを飲み干してしまうのがASATの職業。。。
よく生命の危機を感じる暑さ!と言いますが、本当にその通りだと思います。
クーラーの良く効いた室内でデスクワークしている方々が「今日は死ぬほど暑いね・・・外に出たくない」なーんて言ったら、ぶっ飛ばしてあげたいぐらいです(爆)

そんな矢先、連日熱疲労で悩んでいた時、お客さんから梅干を頂いたんです。
これが、最高に効くのなんのって!その辺のスポーツドリンクより即効性があり、最強でした。
先人の知恵は、本当に素晴らしいものです。

さて、お盆真っただ中!例年なら民族大移動があるのですが、コロナ禍の世の中、流石に帰省する人は少ないようです。(と言え、高速はそれなりに渋滞してますが。。。)
しかも、帰省したらしたでイタズラや嫌がらせがあったと・・・大人しくなっていた自粛警察が復活??本当にいい迷惑!正直犯罪行為にも当たる場合もあるので、しっかり取り締まってほしいですね。

ようやく週末を迎えた今日は。。。
あまりにも暑いので、涼しい時間を狙ってヤビツ峠・朝練に行ってきました。。。
が・・・・起きたのが遅く、予定より1時間遅れでの出発(呆)6時前に日が当たり、ジリジリ気温が上がっていますが、少し涼しく感じます。

いつもの様の小田厚側道経由で、7時過ぎに名古木到着。。。
ローディーの姿もちらほら・・・てか、もう上がってるんじゃない(爆)
休憩後にヒルクライムスタートですが、今回は(も)タイムアタックでは無く、熱中症予防の為にペースを落とし、水分補給を優先にします。

いつもよりスローペースですが、パワー計を見ながらシフトを調整をし、負荷を少し高めにします。
また、ペダリング(引き足)と可動筋肉を意識して上がっていきます。
朝とは言え、気温が上がっていますので、いますので水分補給をしていますが、結構ギリギリ線って感じです。

菜の花台まで上がると、さすがに気温が下がってきますが、厳しいことには変わらず・・・
朝イチ上がったローディーが降りてきます!おかわりするローディーもいるんでしょうね。
なんとかヤビツ峠にゴールはしましたが、発汗量も多く、しばらく動けませんでした。
202008151_n.jpg

木陰に座ると、気持ちのいい爽やかな風が吹いていて、体を優しく冷やしてくれます。
さらに定番のコーラーを!一気に生き返ります。

しかし!コーラー1本では満足できず(呆)体が水分を欲しがっています。
そこで・・・ちょっと裏へ降りて、護摩屋敷の湧水を飲みに行ってきました。
202008152_n.jpg

いやぁ~冷たくて、癖が無くて美味しいですね(飲用は自己責任で)
日本百名水の護摩屋敷の湧水、ボトルも満タン!体も満タンです。
ここで悪魔のささやきが・・・札掛まで降りて、裏ヤビツヒルクラをしなきゃ損だろ。。。
ってことで、キャンパーで賑わうボスコを眺めつつ、本当に涼しい裏ヤビツを降りて行きます。
本来なら、宮ケ瀬まで行けるのですが、札掛から先は災害復旧工事で通行止なんです。

丹沢ホームがある札掛に到着!気温は23度、麓は31度!!本当に涼しいですよ。。。
202008153_n.jpg

ここから裏ヤビツヒルクライムスタート、表に比べて勾配が緩く、走りやすい!しかも木陰が多いので、気持ちよく涼しいコースです。
表よりも交通量が少なく、ローディーも少ないので、マイペースの気持ちいいヒルクライム。

流石に表の後だけに、左太ももが怪しい(攣りそう)のですが、森林浴を楽しみます。
途中の気まぐれ茶屋に魅かれますが、この先湧水までの急勾配を淡々と登り、一気に走り抜けました。
202008154_n.jpg

今日、2度目のヤビツ峠!
路線バスは増便、増便で登山客が多く、いつもより賑やか!(ヤマビルの餌食確定ファッションの登山者がいましたが。。。)もちろん、ローディーもどんどん上がってきます。。

皆さん、暑さでキツそうですね・・・・まずは自販機へ直行しますから(爆)
本当に熱中症には十分ご注意下さいね。。。

そして下山。。。
気持ちよく下って行き、菜の花台で休憩。。。。
202008155_n.jpg

いつも思うんだけど、表ヤビツって日陰がほとんどないよね。。。
だいたいの木陰には、ローディーが休憩中または暑さでダウン中・・・・皆さん、本当にご注意くださいね。。。

そうそう、若い10人くらいのグループが並走しながら上がっていたけど、そりゃぁ~ルール違反でしょ。。。
大学のサークルなのかはわからないけど、最近はグループで来られた方は並走しない様に、時間差でスタートしてルールや環境を守ろうと頑張っているに、一部の身勝手でぶち壊しているのが、本当に残念ですね。

名古木のコンビニで飲料の補給をして、行き同様に小田厚側道経由で帰宅。。。
流石に途中、暑さでバテて・・・・木陰に避難。。。
202008156_n.jpg

やはり、1時間遅いとつらいから、次回はちゃんと起きようと思うのでした。

<走行データー>
走行距離100.86km 走行時間4時間30分41秒 平均速度22.4km/h 最高速度55.6km/h 平均心拍数141bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス147rpm 平均パワー118w 最大パワー598w 獲得標高1190m 消費カロリー1911kcal TSS290.7 運動量1914kj

<表ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間50分16秒 平均速度13.9km/h 最高速度28.8km/h 平均心拍166bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス123rpm 平均パワー195w 最高パワー519w 獲得標高599m 消費カロリー589Kcal

<裏ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離6.20km 走行時間24分32秒 平均速度15.2km/h 最高速度27.5km/h 平均心拍165bpm 最高心拍数176bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス111rpm 平均パワー197w 最高パワー386w 獲得標高283m 消費カロリー289Kcal



帰宅後、暑さと疲労で両太ももが攣り・・・・ある意味、本当に身動きが出来なくなりました。
ここで参考に!水分補給は尿意を感じるくらいまで補給するのが一番、もちろん!尿を出すことで体温を下げ、体内の不純物を出すことで、熱中症の予防になります。。。

追記)
表を上がっている時、某ショップのウェアを着たローディーを追い抜いたんです。。。
が、ヤビツで見かけることも無く、裏から上がってきた2度目のヤビツでも、菜の花台でも居なかったのですが・・・・なぜか?蓑毛の坂(下り)で追い抜かれなんです。。。
いやぁ~下りは速かったですね・・・・・しかし、どこにいたんだろう?不思議です。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。