SSブログ

涼を求めて湘南ライド [ASATのロードバイク日記]

2020年8月22日(土)天気は[晴れ]

朝4時起床しましたが、さすがに昨夜22時過ぎの帰宅では、体が動かず。。。
早朝ヤビツ峠を断念(涙)天気予報も午後は崩れると言っていたので、しょうがないか??

のんびり朝食摂り、タイヤを物色しながら「さて、どこに行くか?そういえば、最近は山ばかりだなぁ~」と言うわけで、湘南に決定!!
天気予報では最高気温が34度・・・海岸線から離れると、酷暑の餌食となりそうです。

そのタイヤですが・・・・在庫なしでした(爆)
さてはて・・・どうしましょうかね。。。。

湘南を走るってことは、絶対ハイペースになるので、空気抵抗削減を狙ってワンピースを着て出撃しました。。。いつもの様に、境川&引地川経由でR134へ。。。
いつも湘南巡行だと西方向へ行くのですが、今回は趣旨を変えて東へ。。。

江ノ島越えて、極楽寺経由で鎌倉へ。。。
202008221_n.jpg

202008222_n.jpg

R134でもいいのですが、こちらのコースは変化があって好きなんです。。。
極楽寺の切通はとても涼しく、一瞬酷暑を忘れさせてくれます。

一度海岸線に出て、逗子マリーナで小休憩後折り返します。
202008223_n.jpg

ここまで七里ガ浜が少々混雑しましたが、いつもの渋滞も無く、スムーズに来ました。
コロナ禍で、海水浴場が閉鎖している影響が出ているんでしょうね。。。

折り返し後は、稲村ケ崎経由で江の島へ。。。
さすが!湘南の中心だけあり、観光客&海水浴客がいますが、さほど混雑している感も無く、程よい感じです。

さて、ここから大磯へ向かうのですが・・・予想通りのハイペースに突入。。。
馬入大橋の気温計は31度!やはり街中よりも温度が低い(嬉)
でも、信号で止まると・・・・体から熱気!止まらない汗!!今年の夏は蒸し暑いですね。

とにかく大磯に到着した時には、結構ギリギリ状態だったので、自販機で飲料を購入し、西湘バイパスの下で大休憩することにしました。
高架下なので日陰&風通しが良く、いい感じに体を冷やすことが出来て、本当に助かりました。。

そうそう、大磯の海水浴場もプールも閉鎖中。。。
202008224_n.jpg

この暑さですから、海に入りたくもなりますよね。。。
水難にご注意して、夏を満喫してください。。。

本当は、もう少し先まで行こうと思っていましたが、この暑さですので折り返すことにしました。
これが正解でした!出発後すぐに体から異常信号が出たんです。
しばらく走りましたが、茅ケ崎に入ったところの運動公園で緊急停止(冷や汗)
そのままトイレへ・・・・どうやら熱中症予防で冷たい飲み物を飲んでいるせいか?お腹を壊しました(爆)
皆さん、暑いからと言って、冷たいものの摂りすぎにはご注意ください。

そうそう、以前紹介しましたが「柳島スポーツ公園」はサイクルステーションの役目もあり、ショップはもちろん、レンタルバイクやレストラン、休憩所もあって大変便利です。
まだまだ暑い季節が続きますので、休憩にご利用ください。

行きは防砂林で日陰が出来、楽なのですが、帰りは全区間日なた・・・鵠沼に着いた時には、すっかり茹で上がっており、引地川CRに入ったところで大休憩、水道があったので、頭から水をかけて冷やしました。。。

なんとか境川CRへ入り、無事に帰宅。。。。
今年の夏は本当におかしいですよね!こんなに蒸し暑い夏なんて、今までになかった様な気がします。
いつものカラッとした暑さなら、ここまで体を冷やさなくても大丈夫なのですが、今年は要注意ですね。

<走行データー>
走行距離86.61km 走行時間3時間26分21秒 平均速度25.2km/h 最高速度45.6km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス172rpm 平均パワー100w 最大パワー748w 獲得標高241m 消費カロリー1238kcal TSS164.4 運動量1238kj



あちこちの日陰で休憩するローディーが居ました。
ロードバイクだけでなく、屋外でスポーツや仕事の方は熱中症にご注意くださいね。

いやぁ~今日はヤビツに行かなくて、本当に良かった!!
今日、ヤビツに行ったローディーからの情報だと「地獄を見た」と言っています。
多分、ダブルボトルでは対応しきれないかと。。。。

さて、明日は久しぶりに天気が雨予報(台風8号が発生、沖縄を通過中)なので、ノーライドの予定です(少し体を休めようかと。。。)




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

猛暑の湘南ライド、例年は混雑により敬遠しているんですが、さすがに今年はそれほど混んでないですよね。
自分も前回のライドで水分補給をし過ぎてお腹が・・・(笑)
本当に何かと体調管理が忙しない年頃になりました^^
by creeker (2020-08-26 23:25) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
海水浴場閉場やトラブルなどで、人出が少なく、交通量も少ないようです。
夏は敬遠する湘南ですが、今年は走りやすいです。

暑さ対策と体調管理、バランスが難しいところ!しかも、今回はワンピースだったので、トイレ入ってからも一苦労でした(爆)


by ASAT (2020-08-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。