SSブログ

茅ケ崎・里山ライド(一寸峠プチヒル) [ASATのロードバイク日記]

2020年8月29日(土)天気[晴れ]

残暑が厳しい日々ですが、朝晩ずいぶん涼しくなってきました。
日中吹く風も、幾分爽やかさを感じる様になりましたが、まだまだまとわりつく暑さが残っています。

ちょっと悲しいのが・・・日が少しずつ短くなってきたこと。。。
朝5時にはギンギンだった日差しが、早朝の優しい日差しに・・・秋は間違いなく近づいてきているんですね。。。

さて、今日は朝4時に目覚まし時計が鳴ったのですが・・・確かになったのですが。。。。
202008294_n.jpg起きたのは7時・・・・あれ?どうして????
早朝出撃のヤビツ峠ヒルクライム練習を予定していたのですが、寝坊で断念。。。
完全に予定が狂ってしまい、どこで練習するか?なかなか決まらず、近場を走ることにしました。

境川CRから国道1号線に乗り、茅ケ崎に。。。
中原街道に入る予定でしたが、少し足をのばしてここへ。
202008291_n.jpg

国史 旧相模川橋脚です。
歴史の教科書でも出てくる史跡ですが、初めてきました(呆)
関東大震災時、液状化現象で地下に眠っていた中世の橋脚が、ニョキニョキっと出て来たんだそうです。
源頼朝も渡った可能性がある橋脚、それが大震災で姿を表す、2つの歴史の証拠がここに残っている大変貴重な場所でした。

現在、見えているのはレプリカで、本物はレプリカの下に湿潤状態を維持しながら保存されています。

さて、一度中原街道に戻ったのですが・・・気分気ままに走ったおかげで、道を間違えてしまい・・・・ほぼ勘で走っていると、まあ~坂が多いこと!茅ケ崎の里山に突入しました。

茅ケ崎の里山といえばここ。。
202008292_n.jpg

茅ケ崎里山公園です。。。
家族連れに大人気の公園なのですが、この暑さとコロナ禍の影響で静かな公園です。
日陰で休憩していると、案内板に「峠」の文字が!!!
そりゃ~行くでしょ!ってことで、行ってみます(園内は自転車乗り入れ禁止ですが、峠道は走行可能でした。)

尾根沿いの勾配変化に富んだ道、それなら麓から上がりましょう!で、プチヒルクラです。
下の駐車場から峠まで850mほど、途中に最大勾配16%の壁がありますが、木陰の中を走るこーすなので、本当に気持ちよかった。(途中CAFEがありましたよ)

202008293_n.jpg
この峠の名は『一寸峠』なんと「ひとあしとうげ」と読むんです(驚)
いやぁ~読めなかった!しかも道祖神があったので、昔からの道だったようですね。

この後も里山のアップダウンを楽しみ、境川CRへ入ります。。。
せっかくですので、補給兼ねて旬の味を楽しみましょう。

202008294_n.jpg
境川CR脇にある大下園フルーツスタンドです。

藤沢産の果物を販売しているのですが、やはり梨とブドウ!!
ここのフルーツスタンドでは、良く冷えた梨(冷え梨)が1個100円で食べれます(嬉)
202008295_n.jpg

ナイフを貸してくれますが、梨が大好物のASATは皮ごと丸かじりです。
最高に美味い!!いやぁ~止まりません!!もう1個追加しちゃいました(嬉)
藤沢&横浜はブドウや梨の生産が盛んで、地元では大人気なんです。
持ち帰り用の梨やブドウなどありますので、ライドの際はお土産にご購入してみては??

さて、今日のライドはここまで!結構、地味に登らされたので、脚にきています。。。
でも、いい練習が出来ましたよ!!

<走行データー>
走行距離52.05km 走行時間2時間13分51秒 平均速度23.3km/h 最高速度47.3km/h 平均心拍数143bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス136rpm 平均パワー113w 最大パワー714w 獲得標高232m 消費カロリー906kcal TSS132.5 運動量906kj



茅ケ崎里山公園周辺に「周回練習コース」が存在しているんですが、よさそうな感じでしたので、ちょっと調べてみようと思います。

富士ヒル用のタイヤを注文したのですが、なんと韓国からの発送・・・来週には届くかな(?)
シューズもほぼ決まったのですが、ウェアもあるので予算的にキツキツ!何とかしないと。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。