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秋のMt.富士ヒル練に行ってきました! [ASATのロードバイク日記]

2020年8月30日(日)天気は[晴れ][曇り]


今日はしっかり起きれて4時起床。。。
5時過ぎに出発して、東名経由で7時過ぎには到着。。。。混んでなければ早いんですけどね。

そうです!やってきました富士スバルライン!!
グタグタボロボロだった前回、いろいろ反省し、減量やらペダリングやらと、いろいろしてきました。
本当は、手配中の本番用タイヤを使用したかったのですが、今回は間に合わずGP5000で走ります。

さて、今回も道の駅に車を止め、最終的な減量(トイレ)とアンカー君の準備をして7時40分に出撃です。
ここから料金所までは、ちょうどいい登りの5km!アップ兼ねてしっかり足を回します。

スバルラインの料金所で、一旦休憩し最後の準備をします。
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今回は、本番で背負うであろう装備(デイバック)で走り、どのくらい影響がでるか?試してみます。
そうそう、スバルラインを走る際は軽車両200円をお支払いください。
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スバルラインは9月10日までマイカー規制がかかっていますので、交通量も少なく、安心して走れます。
準備完了!ヒルクライムスタートします。
1合目下駐車場までは抑え気味、そこからがペースアップしていくのがセオリー。

8km地点に急勾配区間があり、そこから大沢までは緩急を繰り返すレイアウト。
1合目まで少し抑えすぎた感があり、予定タイムより1分早いくらい。
1合目~大沢(4合目)までは、予想以上に調子が良く!ギアを上げて回すことが出来たので、ASAT本人も驚くくらいのペースです。
問題はここから!4合目から先の急勾配区間でペースが上げることが出来ず・・・もちろん、通過タイムもイマイチで、貯金を全て消費。。。

奥庭から先にフラット区間は、ASAT定番のインナーで回すもスピードが伸びず・・・この辺から足がいっぱいに(泣)やはり30km/h以上は出さないと。。。

そして、ラスボスの急勾配!ここまで来たら根性で喰らいつくしかない!
「足がもげそうだ」ラスト300m!最後の戦い、ゴールを睨み、ペダルをひたすら回します。
そして迎えたゴール!!いつものことですが、頭の中は真っ白です。

ゴールの時はガスっていましたが。。。
202008313_n.jpg

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休憩していたらガスも取れ。。。
202008314_n.jpg

この後、少しだけ山頂を見せてくれましたよ。
今年2度目の富士吉田口五合目、8月最後の週末、前回より観光客の姿もローディーも多く、賑やかでした。
直ぐ休んでしまうと、筋肉が焼き付きので、冷却がてら少し観光・・・
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エネルギー&水分補給を済ませ、しばらくボーっとしながら五合目の雰囲気を楽しんだ後、麓に向かいダウンヒルを開始します。(ダウンヒルの為にエネルギー補給を忘れずに)
気温もまだ高いので、グローブと防寒ジャケットだけの装備です。
(本番は9月下旬、雨が降らなければ、これにレッグガードとインナーを着替えればOKかと)

下りは、しばらくゆっくり降りて、ブレーキなどを点検。。。
奥庭からは、一気に料金所まで降りるのですが・・・今回は交通量が少ないので、下りも攻めてみることに!!(もちろん、安全第一ですよ)
45~60km/hでガンガン走り、落下運動を楽しみます。
あれだけ登りで苦労したのに、たった33分で終了・・・・でも、気持ちよかった。。。

こうして、無事に道の駅に戻ってきました。。。
アンカー君を車載し、レストランで吉田うどんを!
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あれ?カレーじゃないの?と思ったっ方は流石!!
カレーを注文したかったのですが、8月最後の日曜日で大混雑!!お昼前だっていうのに「カレーは売り切れ」でした(驚)
吉田うどんのお土産とmamaへのお酒を買って、帰路につきました。。。

さて、今回のタイムは・・・1時間28分39秒でした。。。
自己ベストから1分弱遅いタイムでしたが、かなり手ごたえのある練習となりました。
1合目下駐車場までと、4合目からフラット区間までのタイムが悪かったので、自己ベスト更新ならなかったのですが、驚いたのはラスボスの急勾配区間がPB更新していたこと!そう、上記2区間以外はすべてPB更新していたんです。

このところの減量とペダリングの練習がいい感じに出た様です。
それと230W前後で安定出力出来たので、ギアをいつもよりも上げられたのが良かったですね。
本番までに、1合目下のペースと4合目からの急勾配区間の対策を考えないと!!

<走行データー>
走行距離58.00km 走行時間2時間36分07秒 平均速度22.3km/h 最高速度62.8km/h 平均心拍数157bpm 最高心拍数188bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス138rpm 平均パワー148w 最大パワー504w 獲得標高1312m 消費カロリー1385kcal TSS239 運動量1385kj

<富士スバルライン ヒルクライムデーター>
走行距離23.43km 走行時間1時間28分39秒 平均速度15.8km/h 最高速度31.4km/h 平均心拍177bpm 最高心拍数188bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス107rpm 平均パワー212w 最高パワー410w 獲得標高1134m 消費カロリー1129Kcal

<富士スバルライン ダウンヒルデーター>
走行距離23.48km 走行時間33分55秒 平均速度41.5km/h 最高速度62.8km/h 平均心拍127bpm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス122rpm 平均パワー28w 最高パワー504w 消費カロリー56Kcal



今年、スプロケットを大型に変更したことで、平均速度が下がる=タイムが落ちることを心配していたんですが、少しわかった感じがします。
本番まであとわずか!スバルラインにはもう一回行けるか?どうかです。
そろそろアンカー君もフル装備仕様から、富士ヒル仕様に変えないと・・・ショップにも点検に出さないと・・・。
ちょっとスケジュールが立て込みそうな予感です。。。


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creeker

富士スバルラインヒルクライムお疲れ様です!
心拍データが凄いですね!! 平均心拍177bpmを維持できるのは、まさに日頃の練習の賜物ですね!
数年前まではこの時期に富士登山をしていたので、ガスっている5合目を見ると、懐かしく思えてきました。
下山後の吉田うどん、最高ですね!!
by creeker (2020-09-02 23:19) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
ようやく心拍数をコントロール出来る様になってきました。
いつも数値を見ると「もっと上げられたんじゃないか?」と、思ってしまいます。

エネルギ補給に吉田うどんは最高!毎回、欠かさず食べています(爆)
by ASAT (2020-09-05 21:51) 

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