SSブログ

残暑+酷暑=残酷なヤビツ峠ヒルクライム練 [ASATのロードバイク日記]

2020年9月5日(土)天気は[晴れ][曇り]

秋の富士ヒルクライム、13日までレイトエントリーが行われています。
昨年の富士ヒル、本当に多くのアイススピードスケートの選手が参加していて、筋トレや肺機能強化はもちろんのこと、メンタル強化やレース勘維持など、いろいろ効果があるとのことです。

インラインスピードの皆さんで、ロードバイクをトレーニングに取り入れている方は、日頃の鍛えた脚力を確認するにはいい機会!道路(富士スバルライン)を完全閉鎖して行われるので、走ることに集中出来、街中やサイクリングロードでのトレーニングより100倍安全です(万が一の時もサポートスタッフが巡回していますので安心です)
さらに、ヒルクライムは自分との戦い、弱い自分をさらけ出すので、メンタルトレーニングにも効果抜群!メンタルの弱い選手が多い中、強い精神力を持つことは、最強の武器になりますよ。

また、下山(ダウンヒル)はボランティアサポートが入り、安全に下ることが出来ます。
(疲労困憊などで下山不可能の方には、バスでの下山もあります)

自分を追い込んでも良し、マイペースで上がっても良し、目標タイムを決めてチャレンジしても良し、多くのトップ選手が取り入れているヒルクライム、是非!ご参加ください。。。

さて、今日は・・特別警戒級の台風10号の影響で、お昼から天気が崩れる予報。。。。
なので、午前中が勝負!と思って朝4時に目覚まし時計をセットしたのですが・・・・(汗)

なんと、起きたのは5時・・・やっぱり、起きれなかった。
急いで朝ご飯食べて、準備して・・・・いつもの様に出発間際にドタバタして・・・6時30分出発。。

練習場所は、今年23回目となるヤビツ峠。。。
スタート地点までは、いつもの県道22号、小田厚側道経由です。
8時30分頃に名古木に到着しましたが、やはり遅れた分、気温が上昇!!超蒸し暑い&刺される様な日差しの中での練習です。

小休憩してからスタートしましたが、危険な暑さですので蓑毛まではスローペース、そこからペースを上げる予定でしたが・・・暑さにやられてペースアップが出来ませんでした。
202009055.jpg

小まめに水分補給をしていますが、追い付いておらず、ひたすら耐えているだけ。。。
何度も心が折れそうになるも、グッとこらえてゴールを目指します。
でも、速いローディーは本当に速い!この暑さでもガンガン走っています(驚)

結局、グタグタのいいところなしでゴール。。。
202009051_n.jpg

あれ?看板の裏の木が無い!ずいぶんスッキリしちゃった。。
どうやらビジターセンター建設がらみの様子、事務所でも作るのかな?

上の写真ではわかりにくいと思いますので、どれぐらいスッキリしたかと言うと。。。。
202009052_n.jpg

いやぁ~空が広いっす!涼しい風が良く抜ける様になりました。
冷たいコーラーを飲んで、体が冷えたので下山に入ります。
本当なら裏ヤビツに行きたいのですが、お昼までに帰宅したいので、今日はこれで終了です。

気持ちよくダウンヒル、汗冷えが丁度いい!!今回は定番の菜の花台はパスしここへ。。。
202009053_n.jpg

途中にある『浅間神社』に立ち寄りました。
富士山と言えば浅間神社、ヤビツ峠に浅間神社がるんです。
昨年の富士ヒルの時と同様に、秋の富士ヒルが無事に終わる様に安全祈願をしてきました。

麓に降りると、強烈な日差しが襲ってきます。
コンビニで補給をしたいんですが、名古木のコンビニは日陰が無いので、少し先のコンビニへ。
台風の影響で、いつもより風が強く、おまけに向かい風・・・いやぁ~キツさを通り越して、もう地獄、救いだったのは、雲が増えてきて少し日差しが陰ったことかな。。。

結局、自宅まで我慢大会が続き、なんとか帰宅しました。

<走行データー>
走行距離83.99km 走行時間3時間46分03秒 平均速度22.3km/h 最高速度55.8km/h 平均心拍数140bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス141rpm 平均パワー117w 最大パワー628w 獲得標高877m 消費カロリー1584kcal TSS223.6 運動量1584kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間52分10秒 平均速度13.4km/h 最高速度32.0km/h 平均心拍167bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス72rpm 最高ケイデンス112rpm 平均パワー182w 最高パワー448w 獲得標高599m 消費カロリー582Kcal



いや~マジで残暑と酷暑がダブルパンチ状態の残酷な練習でした。
今年1番のキツさだったのでは?何度もリタイアしようと思ったか(泣)
この暑さの中、大勢のローディーが走っていて、朝練が終わった方々、これから登る方々、賑やかなヤビツ峠、登山客を乗せた路線バスも臨時便が出ているいるので、気を付けてくださいね。
(路線バス優先です、道を譲るくらいの気持ちでお願いします。

しかし!!!お昼から天気が崩れると言っていたので、午前中に勝負したのに、まだ雨が降っていません!!(どうやら局地的にゲリラ雨の様です)
明日は天気予報が悪いので、メンテナンスデイになりそうです。。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。