SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練は中止、湘南江の島ライド&インターバル [ASATのロードバイク日記]

2020年9月13日(日)天気は[曇り][雨]

いつものラジオ番組を聴きながら、ボーっとする朝。。。
天気予報は晴れマーク、アンカー君は車載済み!で、出撃体制は完了。。。

ゆっくり朝食を摂ってから出撃。。。
東名に入ると、なんか雲行きが怪しい!ヤビツ峠の麓、秦野に到着したが・・・・ぶ厚い雲に包まれた丹沢が。。。
菜の花台より雲が上なら走れるが、今日はかなり下まで雲が降りてきている。
おまけに西丹沢方面には、さらに怪しい黒い雲が!ヤビツ峠を断念し、弘法山でのヒルクライム練習を考えましたが、麓もポツポツきたので、練習を中止し、残念ですが一度帰宅することにしました。
202009133_n.jpg
ヤビツ峠には数多く来ていますが、以前雲行きが怪しくなり、弘法山で練習したことがあったけど、完全中止にしたのは初かも(驚)

試走もしたいし、富士ヒルまであとわずかなので、足に刺激を入れたいし!ってことで、雨雲レーダーと睨めっこしながら、帰宅後に湘南江の島を目指し再出撃。。。
江ノ島までに2回ほどスプリントを入れて、足を入れますが・・・足が戸惑っているようです。
202009131_n.jpg

202009132_n.jpg

江ノ島で折り返し、鵠沼から引地川CRをペダリングを意識ししながら流し、境川CRへ。
いつもの休憩所で休息後、近所の坂道(最大勾配10%)でインターバル開始。。。
380Wを2本、450Wを2本、500w以上を2本、350w以上ダンシング2本、400wSFR2本、ダウン2本の計12本して終了。。。。

500w以上の2本はきつかったけど、心拍数を175以下に抑えられた!
そういえば、今までインターバルのパワー数値を書いていなかった様な・・・だいたいこんな感じでやっています。(本数はその時々で変化しますが)

<走行データー>
走行距離50.84km 走行時間2時間15分18秒 平均速度22.5km/h 最高速度46.2km/h 平均心拍数142bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス132rpm 平均パワー108w 最大パワー836w 獲得標高298m 消費カロリー878kcal TSS181.3 運動量879KJ

今日試走の「PIRELLI P ZERO VELO TT」
202009133_n.jpg

今回は7BARでセット、いやぁ~レーゼロとの相性抜群です。。
理想的なグリップと転がり抵抗、全く重さを感じず、加速&登坂は楽!しかもスピードが伸びます。
お陰で、足が違和感を感じて戸惑っていました。。。
ただ、ちょっと硬さを感じましたので、6.8BARぐらいでちょうどいいのかもしれません。
(ヒルクライムは7BARでOK、ダウンヒルは少し減らす感じですね)

変速、ブレーキも昨日点検&調整してもらったので、全く問題なく、逆に効きすぎ(爆)
当日の天候次第でシューを新品にしないといけないのに。。。。

さて、今日はヤビツで足に負荷を掛けられなかったので、来週が問題になりました。
来週は富士ヒル最終週、本来なら運動量を減らして回復期に入らないと駄目なんです。
来週に土曜日にヤビツ1本を入れて、日曜日は回復走を入れるか?超悩んでいます。

本番仕様にもしないといけないし、前日のアップコースも考えないといけないし・・・結構、忙しいです。
それよりも、箱根HCの締め切りが9月20日・・・どうしよう?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

New タイヤはいいですね!
麓まで怪しい雲が漂ってくるとさすがにヤビツは断念しますよね。
猛暑が終わると天候不順に台風接近となかなか走りにいけてないので、そろそろ繰りだしたいと思います^^
by creeker (2020-09-16 21:24) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
少々の雨なら走りますが、さすがにあのぶ厚い雲では、走る気になりませんでした(爆)
このところ天候が不安定ですので、安全運転で楽しみたいですね。
by ASAT (2020-09-20 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。