湘南でヒルクライム練習・・・最終調整に行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2020年9月19日(土)天気は[曇り][晴れ][晴れ]

この数日、天気予報と睨めっこが続いています。
来週末の天気が、コロコロ変わっていて、さらには南の海上に心配の種が。。。
現在、天気予報は回復傾向ですが、まだまだ注意が必要です。
そういえば、富士ヒルのセンサーやゼッケンが届き、参加案内書のダウンロードも始まりました。
やはりコロナの影響で、今までの流れと違う点が多くありますので、しっかり読んでおきたいと思っています。

さて、先週、ヤビツに行けなかったので、今日行こうと計画しましたが、秋雨前線の影響で不安定の天気・・・どこで雨が降ってもおかしくない状況でした。
ここまで不安定だと、丹沢山地は雨でしょうから、ヤビツ峠はかなりキツイ。。。。
結局、ヤビツ峠は2週続けて中止(泣)問題は足に刺激を入れないと、来週の富士ヒルはつらいことに!
天気の問題無く、しかも足に刺激が入れられる坂・・・・あっ!あそこがあるじゃないか!!
ってことで、午後から雨予報なので、お昼までが勝負!大急ぎで準備して出撃です。
北風でいい感じの境川CRと引地川CRを走って鵠沼へ、R135をゆっくり走ります。
ゆっくりのはずなんですが・・・いろいろあって、自然とハイペース走行に。。。
で、到着したのがここ。。

本当に久しぶりの湘南平!前回来たのが昨年の11月なので、ずいぶん来ていませんでした。
休憩そこそこに、早速ヒルクライム開始!コースは約1.5km、平均勾配9.1%、最高勾配14%です。
久しぶりなのと、足に刺激を入れることがメインなのでパワー計を見ながらのヒルクライム。
270w以上出ているが、先週練習量が少なかったので、足の動きが重く感じる。
足が回復してくるまで、グッと耐える・・・なんとか登りきったが、どうも消化不良。

秋を感じる爽やかな風と、夏が残る日差しの中、大勢のローディーが休憩している湘南平。
展望台に登れば、湘南イチの展望が広がります。

湘南方面はもちろんのこと、伊豆や箱根、丹沢も素晴らしい風景です。
予想通り、箱根と丹沢は厚い雲に包まれていますので、多分ヤビツは雨でしょう。
(富士吉田は晴れたそうですので、練習に行った方が多かったのでは?でも、中央道が20~30kmの渋滞で通過が150分じゃ~断念したかな)

休憩後、下りましたが、やはり消化不良感が強いので、2本目登っちゃいました(爆)
さすがに出力が下がっていますが、足の調子は1本目よりいいです。
湘南平名物のパンダ坂を登りきると、パンダの親子が応援してくれます。

ラストの上りはダンシングしてゴール!結構、いい感じに足がパンパンになりました。。。
練習後の定番、コーラーを一気飲みして木陰で少々休憩、家族が増えてきましたね。
さすがの4連休、人でも多いのでしょう。。

帰りは、ダウン兼ねてR135を流す予定が・・やはりハイペース。。
ダウンどころか、練習になっていしまった(呆)

しょうがないので、境川CRでダウンして今日の練習が終了しました。
帰り道・・・黄金色に染まる稲穂、秋を告げる曼珠沙華、季節を強く感じることが出来るのもロードバイクの楽しみ。

今日からお彼岸、秋の実りと先祖に感謝したいと思います。
夕方、実家へお線香あげに行こうっと。

走行距離72.52km 走行時間3時間03分56秒 平均速度23.7km/h 最高速度51.4km/h 平均心拍数144bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス132rpm 平均パワー113w 最大パワー685w 獲得標高465m 消費カロリー1240kcal TSS200.3 運動量1242kj

<湘南平 ヒルクライムデーター①>
走行距離1.59km 走行時間7分55秒 平均速度12.0km/h 最高速度19.4km/h 平均心拍181bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス105rpm 平均パワー249w 最高パワー373w 獲得標高133m 消費カロリー118Kcal

<湘南平 ヒルクライムデーター②>
走行距離1.58km 走行時間8分20秒 平均速度11.3km/h 最高速度20.3km/h 平均心拍177bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス103rpm 平均パワー233w 最高パワー365w 獲得標高133m 消費カロリー116Kcal

明日は完全休足日となります。
洗車やオイルアップ、最終的な軽量化、ウェアなどのチェックを行います。
また、天気が二転三転していますので、雨天時にも対応出来る様に準備します。
しかし、天気がこう変わると、チェーンオイルのチョイスが悩むんですよね。
晴れるなら抵抗の少ないオイル、雨なら雨に流されない粘性の高いオイル・・・どうしましょう。。

あと、買い出しに行かないと。。。