SSブログ

2021スキーシーズン開幕!初すべりinYeti [ASATのスキーな日記]

2020年11月14日(土)天気は[晴れ]

この頃、仕事が忙しく・・・マジで余裕がない日々。。。
殆どが電池切れ寸前で帰宅するから、あれやろう、これやろうと思っていても、全くできない。
それでも、月曜日にロードバイクの洗車と整備、木曜日に床屋と用品の準備は出来た。

そして土曜日、計画がいろいろあったのですが、忙しさにかまけて情報収集が遅れ、金曜日の夜に数々の問題が出てきて頓挫・・・・結局、大きく予定を変更たのでした。

その計画とは・・・2021シーズンSKI初すべり!!!
降雪してきているのですが、スキー場オープンまでは程遠い状況で、ICSを導入している3か所(関東圏)のスキー場が滑走可能。
滑走可能コースは1~2コース、リフト待ちは・・・・30分!!そりゃぁ~集中するので混みますよね~!

そこで、短時間集中滑走!ってことで、狙いを定めて出発しました。。
ゆっくり起きて、ゆっくり朝食を食べ、出発したのはお昼過ぎの12時30分。。。
渋滞の東名高速を走り、むかった先は富士・裾野にある「SNOW TOWN Yeti」
202011141_n.jpg

22年連続で『日本一早くオープン』したスキー場。。。
ASAT家も、よく利用しているスキー場の1つですが、特徴の一つでもあるナイター営業に狙いを定めたんです。

利用客も減り、気温低下で雪質も向上すると予想しての出撃。
到着は15時、駐車場は結構入っているので、日中は混んだのでしょうね。
202011142_n.jpg

17時に滑走開始(16時~17時はコース整備の為、滑走できません)
滑走可能ゲレンデはAコース(積雪70センチ コース幅10m 距離1000m)雪質はスノーセメントで固めた上に削れたザラメ雪ってところ、緩斜面は雪が溜まり、これがかなり重い。。。
気温が下がったが、氷点下に届かず、イマイチ締まってこない。。。

お客さんも、そこそこ多くてリフト待ちは平均10分、最大15分ってところ。。。
でも、この時期に滑れるだけでも大感謝なので、我慢できます。
202011153_n.jpg

202011154_n.jpg

FBで動画をアップしましたが、これとは別にアクションカメラ+自撮り棒を持ち込んだんです。
1度撮影したのですが、コース幅が狭く、グラトリするボーダーが多数居て、かなり危険だったので、その後の撮影をしませんでした。(グラトリすることはいいのですが、もう少し周りの状況を見てからやって頂きたいところです)

撮影したのがコレ↓


結局、休みなく(夕食も摂らずに)営業終了(22時)まで滑り、21本滑って終了しました。
いやぁ~結構滑れましたね!これだけ滑れて2000円(会員価格)なら、元を充分取ったでしょう。

あっ!コロナ感染予防のため、マスク&グローブ着用しないとリフトに乗れません。
あと、スキーヤーのヘルメット着用率が大幅に上がっていますね!とてもいいことだと思います。
ただ、グラトリするスノーボーダーのヘルメット着用率が低い、実際にグラトリ失敗して頭から着地したボーダーを多数見ました!(脳震盪でしばらく動けなかった人も居ましたね)
トリックやパークに入るなら、ヘルメットはしてほしいところです。

こんな感じで無事に初すべりも終了。。。
大急ぎで着替えて、道具を積んで帰宅の途に・・・・足柄SAで、かなり遅い夕食を摂り、帰宅したのは24時30分!近いって素晴らしい。。。

21シーズンは、雪が降る予報となっていますので、12月から各地のスキー場がオープンし、Yetiも滑走可能コースが増えれば、リフト待ちは5分程度になるので、今から楽しみですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。