SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと② [ASATのリクガメライフ]

2020年12月5日(土)天気は[雨][曇り]

この数週、ロードバイクに乗れていません。。。
いろいろ予定が詰まっているのと、仕事が忙しく疲労度全開の為で。。。。
では、今日乗ろうと思っていましたが、残念ながら最高気温10度の冷たい雨が!!午後は、コロナで延びに延びた健康診断があり、今日もノーライドが決定です。

最近、テレビを見ていて思ったのは「もうスポーツ番組はお腹いっぱい」ってこと。
トップアスリートが、オリンピック代表選手が・・・ネタ切れなのか?東京オリンピックにすがって、腹黒い視聴率狙いをスポーツと言う名の爽やかさで隠す、知識も無い、勘違いだらけの内容で、マスゴミらしい番組ばっかり。

いま、視聴者が本当に見たいのは?いったいなんだろう?
第3波を迎えたコロナ、テレビの番組だけでなく、大勢の人が集まるイベントや競技会も、今本当に必要なのか?を考えないといけない時期なのでしょうね。(開催するのであれば、どんな条件であれ、感染防止対策をしたとしても、感染者を出した時は責任をとる!くらいの意識で行ってほしいですね)

さて、午後の健康診断は良好とのことでした。
ただ、血液検査したからか?片頭痛が酷くなり、薬を飲んだのですが、ダウン寸前でした。
それでも、しゃちょーに使う用品を買いに行きましたけどね。
その『しゃちょー』ですが、ようやく〓が出たのですが、その〓から線虫らしき物が確認したので、2日に動物病院へ。。。。

〓を見てもらったところ・・・・立派な卵付き線虫が確認できました。
_n.jpg
その他、鼻水や目に異常が出ていて、体調不良による免疫力の低下がみられました。

そのため、線虫駆除の前に体調不良を回復させることを優先に、薬と栄養剤を注射。
また、内臓の動きは良好だが甲羅が荒れていると指摘されました。

実はしゃちょーをお迎えした理由が「このままでは死んでしまう」でした。
多分、ショップに入る前に環境が悪かったのでしょう、甲羅が凸凹、ザラザラだったんです。
売れ残った1匹、そんなレッテルを貼られた様にも感じ「なんとか助けられないか?」そう思った瞬間、お迎えすることを決めたんです。

力強く、元気なしゃちょー、もっともっと元気にさせてやる!そう誓ったのでした。

病院に行った次の日には、薬が効いたのか!鼻水も止まり、目もいい感じに!
更には食欲が大復活!温浴したのが功を奏し、溜まった〓、おしっこ、尿酸、さらには尿結石まででる好調ぶり!毎朝準備している野菜の量は2倍に増やし、活発になりました。

線虫対策も同時に行い、床材をペットシーツとキッチンペーパーに変え、排泄物をすぐに処分出来る様にしました。
また、毎朝温浴させることで、内臓の活発化、体の汚れや線虫の卵を洗い流します。
これがいい方向に走り、さらに食欲の増加になっているようです。

一時、紫外線照射で優先としてシェルターを外したのですが、ロシアリクガメは穴を掘って寝る習性があり、どうも落ち着かない様子。。。
そこで、小型のシェルターを導入、隠れる場所と紫外線照射が同時に出来る様に変更。
体力が向上し、体を活発に動かすようになって来たことから、エサ台を変更(ひっくり返すようになったので、当初の予定通りの物)しました。

この変更で、ライトの照射角度、バスキングスポットの位置、水入れとエサ台の位置をそれぞれ変更し、動きやすさと効率アップをしました。
202012052_n.jpg

なお、今期は冬眠させる予定はありません。。。
理由はいずれまた。

さて、明日は・・・午前中は車検、午後は所用・・・ロードバイクに乗れるかなぁ~?メンテナンスは完了していて、いつでも出撃出来るんだけどなぁ~。。。

さあ~て、しゃちょーのご飯の準備して寝ますか。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。