SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと③ [ASATのリクガメライフ]

2020年12月12日(土)天気は[晴れ]

食欲も良くなり、調子も上がってきた様に見えたしゃちょーですが、日曜日から食欲が低下し、寝ている時間が長くなりました。
全く食べていない訳ではなく、ちょっと食べては休み、ちょっと食べては寝ちゃうの繰り返し。。

おまけにくしゃみが出たので、心配になり・・・・水曜日に病院へ。。。
状態は良くなっているのですが、くしゃみが心配とのことで注射でフォローすることに。。。
予想通り、次の日から食欲は改善し、少しづつ食べる量も増えてきました。

しゃちょーのご飯も、小松菜、チンゲン菜、サニーレタス、春菊がベースですが、ダイコンの葉やニンジンもレパートリーに追加。。。
特にダイコンの葉は、しゃちょーが気に入ったらしく、凄い反応を見せてくれました。

そして、今日の朝も温浴(大量のうんこと尿酸を出してスッキリ!)してから、病院へ。。。。
状態もいいので、これで一気に戻しましょう!ってことで、再度注射!
次回は来週の土曜日!それまで食欲が維持できれば、大きく前進します。

帰宅後・・・ご飯に一直線のしゃちょー。
202012121_n.jpg

途中、バスキングスポットで体を温め直し、再びご飯!本当によく食べます(嬉)
ニンジンはデザート的に入れているんですが、これも気に入った様です。

そうそう、注文した噂のパウダーが届き、金曜日から切り替えました。
その噂のパウダーがコレ↓
202012122_n.jpg

『爬虫類用スペシャルフード(通称スペフー)』です。
今まで市販品を使っていましたが、少々疑問があり、リクガメファンの間で好評のスペフーにしてみたんです。
これ正解でした!!しゃちょー、パウダーがついた野菜を選んで食べています(驚)
と言うことは『おいしい!』と言うことですね。
カルシウムだけでなく、消化器系回復作用や肝機能回復作用など、健康状態がかなり改善されんだそうです。

このところ、力強さも感じる様になり、更に活発に動き回る様になったしゃちょー。
薬とこのスペフーの相乗効果で、更に元気に!立派な甲羅になるといいですね。。。

これから湿度&温度管理が難しくなる季節、いろいろ工夫しながら乗り切ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。