SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと④ [ASATのリクガメライフ]

2020年12月18日(土)天気は[晴れ]

先週末、野毛山動物園の爬虫類館へ。。。。
ロシアリクガメはいませんが、ヘキサ、ホウシャ、キバラクモノス、インドホシガメなどのリクガメを観察。。。
餌を食べているところ、歩いているところ、寝ているところ、いろいろ観察!やはり、YouTubeなどの動画よりも本物を見た方が本当に勉強になります。
お陰で、疑問だった点やイメージ出来なかったところが、一気に解決しました。

さて、我が家のしゃちょーは。。。。今日まで食欲良好を維持!動きも活発になり、表情も本当によくなりました(嬉)
これで一つ目標を達成!また、給餌の方法変更し、野菜を食べる量も増えてきました。

ただ、ちょっと心配な点がありますが・・・・
今日は朝イチに通院・・・・4回目の診察。
結果は「超良好」
危険な状態を脱出し、完全にいい状態になったとのこと!!!!!
念のため、今回と来週末に注射をして終了!と言うことになりました。
駆虫薬の投与は、暖かくなり、季節が味方してくれるようになったら検査予定で、今は体力と体調の向上をすることになりました。

帰宅後、ご飯に一直線のしゃちょー。
202012181_n.jpg

本当に元気になりました!我が家に来て、もうすぐ一か月。
体重も4g増えて68gに!見違える様になったしゃちょーを見て、一安心の瞬間です。

そうそう、心配事ですが、この数日尿酸を出していないんです。
数回、尿酸結石を出したので、人工フードを量や低たんぱく質にものにしたり、水分補給が出来る様にキュウリを入れたり、小松菜やチンゲン菜の茎を入れたりと工夫してみました。
先生に相談したら、毎日の温浴などで水分は足りてるとのこと、結石の心配は無いのだとか。
尿酸はおしっこに溶けて出てくることが多いらしいので、かなり安心しました。(今は尿酸を出しています)

現在のご飯は小松菜、ちんげん菜を中心に、ダイコンの葉、ニンジン、きゅうり、サニーレタス、人工フード(ジョジョフード)スペフー。
その時に合わせて、バランスが良くなるように組み合わせています。

朝起きて、顔を洗う隣でしゃちょーは温浴、朝ご飯を食べるASATの横でしゃちょーもご飯。。。
仕事から帰った頃は爆睡中のしゃちょー、その顔を見ながら明日のご飯準備。。。。
毎日、なんかいい感じのリクガメライフです。

現在は検疫の為に仮の住まい、そろそろ本格的にゲージを考えないと。。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。