SSブログ

ロシアリクガメのしゃちょーのこと⑨ [ASATのリクガメライフ]

2021年3月13日(土)天気は[雨][晴れ]

今日は朝から土砂降り。。。。
お昼前には一旦弱まったけど、再び雷雨の春の嵐が到来しました。

さて、この頃ブログアップがさぼり気味になっていますが、元気にしているASATです。
仕事が忙しさを増し、体力的にかなりきつくなった上に、やること満載&天候不良などが重なり、ブログまで手が回りませんでした。

今日は、しゃちょーの昨日と今日の便を持って病院へ!いよいよ駆虫が始まるはずだったんですが、便の検査結果は「線虫、蟯虫、卵は確認できず」
そうなんです!駆虫は無しになりました!!!!
目標に挙げた「環境を良くして、駆虫をしなくて済むようにする」が達成されて瞬間でした。

これは本当に嬉しかった!!
毎朝、欠かさず温浴し、便を洗い流し、ケージ内の清潔を保ち、、温度&湿度に注意を3ヶ月以上続けた甲斐がありましたよ。

ただ、しゃちょーの偏食には困っていて、野菜をほんの少し食べる程度で人工フードしか食べない・・・スペフーやレプラーゼは食べるので、甲羅の状態も、内臓の状態もいい感じになってきました。我が家に来た頃の画像を見ると、甲羅がガザガザ、ボロボロでしたが。。。
20201226_n.jpg

それが、だいぶ綺麗に、ツルツルになってきました。
202103133_n.jpg

体重はそれほど増えてきませんが、急速に成長するとカルシウムが不足し、甲羅などが発育不良などの障害が出やすくなりますので、ゆっくりじっくりでいいと思っています。

ごはん(野菜)は小松菜、チンゲン菜、サニーレタス、明日葉、チンゲン菜の花、ニンジン、きゅうりなどを組み合わせています。(人工フードはギブリをメインに、バランスフード、マズリ、リックゼリー)

先日、Izoo(イズ―)に行ったときに、餌(野菜)のカットサイズ、与え方などを勉強したので、早速取り入れています。

そのIzooは・・・ふーごろさんも行って来たぞ!!
202103211_n.jpg

202103135_n.jpg

202103134_n.jpg

そして最後に・・・・食われたぞ!!
202103132_n.jpg

ふーごろうさんのHPはこちら

ふーごろさんんも満喫したIzoo、実は現在一部が工事中で、さらに進化をするそうです。
これからも楽しみですね!!!!

さて、しゃちょーもひと段落したので、ケージ内の検疫モードを解除し、床材とシェルター、カメラなどの整備を開始しますね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。