SSブログ

今日は湘南巡行練習と大磯クリテリウム第4戦 (応援) [ASATのロードバイク日記]

2021年2月21日(日)天気は[晴れ]

朝5時には起きたのですが、そのまま2度寝に突入し8時に起床、珍しく寝てしまった。。。
いつのの様に朝のルーティンとなった、しゃちょーのお世話。
今日のメニューは『チンゲン菜、フリルレタス、ギブリを6個、スペフー、レプラーゼ』
しゃちょーが朝風呂(温浴)を満喫している間に、ケージ内の湿度を上げるため霧吹と清掃。
ご飯タイムの後に、部屋さんぽこと部屋んぽ。。。。
202102211_n.jpg

今日も大好きなふーごろうさんと一緒に部屋んぽ。。。
不思議とぺったりくっついたまま・・・・本当に仲良しなんですよ。

遊び疲れたらしく、ケージに戻った途端に居眠り・・・なんかかわいいですね。
さて、お昼近くになったし、出撃しましょう!!!

今日は、湘南巡行で足を回そうかと、境川CRを南下し、国道135号に出て大磯へ。。。
湘南の定番!南西の風が吹き出してきましたが、走行には問題なく、30km/h後半で巡行。
比較的、気持ちよく走れて大磯まではあっという間、しっかり足も回せたので、いい感じの疲労感です。

大磯から太平洋自転車道へ入り、大磯プリンスまで。。。
202102212_n.jpg

この太平洋自転車道は総延長1400kmの国内最長のサイクリングルート。
当初は「単独の、自転車だけしか通らない県道」で整備する予定でしたが、計画が進まない状態で長年放置、しかし東京オリンピック開催に合わせて整備されることになり、専用道路は難しく、時間が掛かるため、既存の車道に自転車ナビライン等を標示する車道混在整備を併用することで実現を目指し、2021年1月までに整備が完了しました。
現在、ナショナルサイクルルートに認定を目指していますが、認定されているサイクリングルートは、かなり整備されたコースばかりなので、要件を満たすために突貫で行われたコースが認定されるかは????

さて、、なぜ大磯プリンスまで足を延ばしているかと言うと、今日は『大磯クリテリウム第4戦』が行われているので見学へ。。。
202102213_n.jpg

202102214_n.jpg

丁度、ビキナークラス以上の試走が行われていて、多くの方々の走りがみれました。
また女子のレースも見させて頂きましたが、本当に速い!!!
ディープホイールに、エアロバイク・・・いつものヒルクライムとは大違いの雰囲気で、クライム
マシーンのASATは「完全アウエー」的な感じでした。

出店やメーカーやショップの出店もあり、こちらも賑やか!以前お世話になったショップも来ていたので、少々商品のチェック!お金持って来ればよかったと後悔。。。

そうそう、今回はQリーグとNリーグも同時開催!自転車レース女子のQリーグ、ジュニアのNリーグ、ロードに新しい風を吹かせてほしいですね!!

さて、帰り道も同じルートなのですが、湘南巡行は完全な練習モードに入りました。。
大磯から鵠沼まで、35km/h以上をキープ、後半は40km/h台の巡行になり、超キツイ巡行に。。。
多くの区間でPBや2番のタイムを叩きだし、脚はパンパン!本当にいい練習が出来ました。
(今回、江の島には大渋滞だったので、行きませんでした)
鵠沼から引地川CRに入り、ピリピリから解放!ダウン兼ねてマッタリ走り、境川CRを軽く流して今日のライドは終了しました。。。

<走行データー>
走行距離68.68km 走行時間2時間34分24秒 平均速度26.9km/h 最高速度50.5km/h 平均心拍数156bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス140rpm 平均パワー135w 最大パワー807w 獲得標高217m 消費カロリー1244kcal TSS192 運動量1244kj

202102213_n.jpg

日本の市民参加型2大レースと言えばクリテリウムとヒルクライム。
もちろんロードレースも行われていますが、開催数&参加人数を見るとこの2つになるんだそうです。
クリテリウムに似ているのがエンデューロですが、こちらは気の合う仲間と楽しく行う要素が高いので大変人気があります。

足に自信がるローディーやスケーターは是非!来月に行われる第5戦に参加してくださいね!
さて、来週の予定は未定・・・どうしましょうかね?


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。