SSブログ

3週ぶり!!ヤビツ峠ヒルクライム練4 [ASATのロードバイク日記]

2021年3月14日(日)天気は[晴れ]

昨日の豪雨と打って変わって、気持ちの良い快晴となりました。
いつもの様に、しゃちょーのご飯と朝風呂(温浴)、床材(キッチンペーパー)の交換をするのが、すっかり朝のルーティンになりました。

一都三県で延長された緊急事態宣言も、22日には解除される方向なのだとか!
各地のサイクルイベント開催情報や延期になっていた映画の公開開始など、嬉しいニュースが増えていきました。
その中でも、榛名山ヒルクライムの開催が決まったのは大きなニュース!これをきっかけに、全国のヒルクライムイベントが再開してほしいですね。

さて今日は。。。。
行ってきました!飽きずにヤビツ峠ヒルクライム練です。
前回が2月20日ですから、3週間ほど空いたことに・・・この3週間は全くロードバイクに乗っていないので、今日のヤビツがキツさ満点なのは覚悟の上。。。
おまけに、土日は予定がぎっちり入っているので、自走で行く時間が無く(泣)結局は車載で秦野入りしました。

今日は本当に暖かいですね!
下り用にアーム&レッグカバー、防寒ジャケットを準備しましたが、カバーの必要は無く、ウィンドブレーカーだけでも良かったかもしれません。

さて、いつもの様に名古木のコンビニスタート。
簔毛の坂を通過するまでは少し抑え気味にして、徐々にペースを上げていきます。
さすがに3週間空いただけあり、脚は一気にズタズタとなり、イマイチつないでいけません。
「今日はダメだな、50分台かな」と、思うほど遅く感じたのですが、実は。。。。

菜の花台直下の急坂区間で少々失速しましたが、なんとか踏ん張り、残りは3km!ペースを上げたいところですが、スピードの乗りが悪く感じます。
表丹沢林道入口、旧ヤビツ峠直下の急坂区間も、全くいい所が無く失速気味。。。

最終コーナーを曲がり、ダンシングを入れてゴールに突っ込むのですが、なんか残念なヤビツ峠が目に飛び込んできました。。。
20210314_n.jpg

レストハウスの工期が遅れ、急いでいるのかもしれませんが、国定公園内なのだから、休工日は重機を隠すなどの配慮が欲しいですよね。

さて、ヒルクライムも無事に終わり、身体が冷える前に着替えと防寒対策をします。
標高700mのヤビツ峠にも、少し春を感じる空気になってきました。
いよいよヒルクライムシーズンイン!今日も多くのローディーがいい汗を流していました。
(電動アシストのママチャリで、前かごに子供を乗せて、ヤビツに登ったつわもとがいました)

さて、ダウンヒルに入ります。
こんな日は、なんちゃて走り屋が意味も無く飛ばしてくるので、ブラインドコーナーは要注意です。
今回は菜の花台を通過しましたが、富士山がきれいでした!!
202103142_n.jpg

蓑毛まで降りてきたら、昨年見つけた場所へ。。。
202103143_n.jpg

ちょっと葉桜になっていましたが、新緑の丹沢と青空、桜と菜の花のコントラストが素晴らしく、しばらくその場から離れられなくなりましたよ。

ついでに、この周辺の野草を調べ・・・・今後、しゃちょーのご飯調達にと思いまして(爆)
リクガメ飼育を通して、植物のことを知る!こういう関連性がいいですよね。
今回は収穫しませんでしたが、何ヶ所はいい所を見つけることが出来ました。

こんな感じに麓まで降り、無事に終了したのですが、途中、いいスピード&下ハンで上がっていく女性クライマーとすれ違いました。
!女性クライマーってかっこいいですよね。

<走行データー>
走行距離28.90km 走行時間1時間30分00秒 平均速度19.3km/h 最高速度54.0km/h 平均心拍数151bpm 最高心拍197bpm 平均ケイデンス73rpm 最高ケイデンス113rpm 平均パワー151w 最大パワー480w 獲得標高708m 消費カロリー750kcal TSS199 運動量750k

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間46分49秒 平均速度15.0km/h 最高速度32.8km/h 平均心拍180bpm 最高心拍数196bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス103rpm 平均パワー225w 最高パワー480w 獲得標高647m 消費カロリー632Kcal



帰宅後、夏用タイヤに入れ替え。。。
202103144_n.jpg

もうすぐToshiもドライバーとなります。
タイヤ交換の経験があれば、万が一パンクした際に、楽に対応できると思います。

3週間ぶりなのに、まずまずの46分台!ちょっと驚きました。
来週は晴れてほしいなぁ「~!!!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。