SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練5 ~久しぶりに地獄を見た~ [ASATのロードバイク日記]

2021年3月20日(土)天気は[曇り]

月曜日のお昼前、ケータイが鳴ったんです・・・・それは驚きの連絡でした。
Mt富士ヒルに合わせて予約したホテルが、山梨県の要請により「新型コロナ宿泊療養施設」になるので、キャンセルになりますと。。。。

ホテル側は対応に追われ「代わりのホテルを探します」と、言っていたが、富士ヒルのホテル争奪戦を考えれば絶対無理(近隣に関係ホテルも無し)なので、当てにできない。
と言うより、代替ホテルの準備や受け入れ、案内は要請を出した「山梨県」がやることだろう。
要請だけ出して、あとは民間に丸投げの山梨県の対応に腹が立った。
「新型コロナ対策」と言う印籠を見せれば、だれでも従うと思っているお役所のやり方にも、うんざりしれ来たとこだったので、よけいに腹が立ったのだと思う。

「ぜひ!山梨県に観光へ」と言っているのだら、しっかりした対応と態度を見せないと、観光客へのイメージが悪くなると思うもだが・・・(迷惑をかけるのだから、宿泊補助券をだすなどの誠意を見せてほしいものだ)この件に関しては、近々文面を提出しようと思っている。

とにかく、ホテルを探さなければならないが、1万人規模のイベント!ほぼ無理なので、車中泊を検討しているが。。。

さて、それはさておき、今日は(も)ヤビツ峠ヒルクライム練へ行ってきました。。
当初の天気予報では曇り雨だったが、なんとか土曜日は曇りをキープしてくれそうだ。
本来なら自走でヤビツに入るのだが、夕方から予定があり、時間的にも制約が多くあったので、今日も車載で秦野入りです(だから練習不足なんですよね)

いつもの駐車場に車を止め、名古木のコンビニで準備してからタイムアタック開始です。
蓑毛の坂を通過中、ちょっと違和感を感じていました。
「呼吸と心拍が落ち着かない!左足がおかしい」
それでも蓑毛の坂をクリアし、神社付近に差し掛かった時「心拍が下がらない!190を超える」通常は180くらいを維持しているのだが、今回は落ちないし呼吸が追い付かないから、本当にきつく!心が折れそうになり、足をつきたい衝動にかられる。
なので、菜の花台まで少しペースを抑え心拍を落とし、回復を待つことにした。

菜の花台を通過後は心拍も180を維持、呼吸も戻りはじめたので、ペースを上げていく。
林道入口に差し掛かったところで、左足が攣りだし・・・もう最悪。
久しぶりに地獄の様相になりましたが、ここまで来るとアドレナリンが全開になり「まだまだ足りん!もっともっと楽しませてくれ~」と壊れだす。
こうなれば、左足が攣ろうと苦しかろうと突き進むまで!最終コーナーを曲がり、ラストダンシングで加速!ギアをどんどん上げて、踏みまくって・・・ヤビツ峠、ゴールしました。

いつものことですが、ゴール後すぐに止まらず、富士見山荘付近まで走りダウン。。。

どんよりとした曇り空のヤビツ峠、ちょっと冬に戻った様な寒さがありますが、大勢のローディーと登山者、レストハウス建設で賑やかでした。
202103201_n.jpg

202103202_n.jpg

汗でビショビショになったウェアを、冷える前に着替えて下山準備。。。
この間、貧血に何度も襲われ少々フラフラ(呆)水分補給をして、深呼吸して、ベンチに座って回復待ちですが、今年に入ってからイマイチ上手くいかないんですよね。
練習不足もあるんですが、もう少し心拍、呼吸を強くなってほしい所です。

もっとゆっくりしたいところですが、用事の時間が迫ってきてますので、一気に麓まで下りおります。
途中、多くのローディーとすれ違い、挨拶を交わしていく!同じ趣味を持つもの同士、こういうのっていいですよね。

なんども書いていますが、ヒルクライムよりダウンヒルの方が危険も多く、技術も必要です。
スピードを楽しむのもいいのですが、ブレーキの強化などの安全対策、マナーなどの住民に対しての配慮をして、ダウンヒルを気持ちよく楽しんでください。
途中、休憩を入れたり、無人販売所の野菜を買うのもいいですね。

秦野市街地に入ると交通量が多く、どこも渋滞中・・・緊急宣言解除目前&お彼岸で、人の動きが多いのでしょう。

無事に駐車場に戻り、本日のヒルクライムも終了。。。
明日も!って言いたいのですが、明日の天気は大荒れ予報(泣)メンテナンスの日になりそうです。

<走行データー>
走行距離28.06km 走行時間1時間22分17秒 平均速度20.5km/h 最高速度56.2km/h 平均心拍数160bpm 最高心拍193bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス138rpm 平均パワー155w 最大パワー841w 獲得標高687m 消費カロリー765kcal TSS142.7 運動量767kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間46分45秒 平均速度15.0km/h 最高速度32.4km/h 平均心拍182bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス108rpm 平均パワー223w 最高パワー472w 獲得標高647m 消費カロリー624Kcal

データーから見ると、前回と出力はほぼ同じ、タイムもほぼ同じ・・・平均心拍が少し高い。
ギアを1つ上げられるか、上げられないかだと思う。
もっともっと楽しまないと!辛い気持ちに呑まれてしまう!強い心が欲しい(願)
Mt富士ヒルはこの倍!2000mを越えたところからの辛さを加えたら3倍かな?今のままじゃ、ブロンズなんて到底無理・・・・90分切りは本当に壁になってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。