SSブログ

新緑深まるヤビツ峠ヒルクライム練習9 [ASATのロードバイク日記]

2021年4月24日(土)天気は[晴れ]

変異型新型コロナ感染拡大のニュースが多い中、いいニュースも入ってきました。
23日に志賀草津高原道路か冬季通行止が解除!しかも、自転車やオートバイなどの通行制限も解除され、草津温泉から渋峠へのヒルクライムが復活となりました。
昨日、今日と雪の回廊の画像が数多くアップされ、再びあの景色に会えると思うとワクワクします。

更に28日に雪崩で通行止となっていた「富士スバルライン」も復旧工事(暫定)が終了!全線開通します。
また、同日にもう1つの登山道「富士あざみライン」も5合目まで開通!昨年閉鎖したこともあり、こちらも超楽しみです。

各地のヒルクライムイベントも開催され、少しづつ戻りつつあります。
東京オリンピックもありますので、ロードバイクの環境は更に変化していくのでしょうね。

さて、今日は(も)ヤビツ峠ヒルクライムです。。。。今日は夕方から所用があるので、車載とも思ったのですが、やはり自走でなければ練習になりませんので、朝5時に起床し、しゃちょーのご飯や掃除、観察をしてからの出撃。

いつもの様に小田厚側道経由で名古木入りするのですが、なぜかスピードに乗ります。
本人は抑えているのですが、気が付くと40km/h・・・追い風ではないのになぜ???
「意外に調子がいいのかも。。」と思いながら、名古木に到着しました。

少し休憩&準備してスタートです。
蓑毛の坂を越え、神社前、菜の花台を通過、蓑毛の坂を少し抑えたので、いい感じのタイムです。
いつもなら菜の花台からペースを上げていくのですが、林道入口手前で失速・・・あ~やっちゃた(泣)
「まだ戻せる!心拍数は抑えられているから、まだ行ける」と、奮い立たせるも足は反応せず。。。
何も出来ないまま最終コーナーを曲がり、ダンシングを入れるも・・・そのままゴールとなりました。
202104241_n.jpg

タイムは47分でしたが、よく50分越えをしなかったものと、ちょっと安心しました。
ゴール後、すぐには止まらず、少し裏ヤビツへ降るのですが・・あれ?左足痙攣してる。。。
左足の痙攣が失速の原因なのかは不明、現在ガーミンのデーターをチェックしているところです。

しかし、ヒルクライム後のコーラーは本当に美味い!どこのコーラーよりも、この瞬間のコーラーが世界一美味い!!!!(ビールよりも最高に美味い!!)
身体が落ち着いたら下りです!もちろん防寒対策をするのですが、アーム&レッグカバーにウィンドブレーカーで下れるのが、本当にうれしいです!!2~3週もすればカバーも必要なしになるでしょう。

途中、菜の花台に立ち寄り、ちょっとマッタリ。。。
春霞していますが、柔らかな景色が広がる菜の花台、伊豆半島は城ケ崎くらいまでは見えますが、Toshiの居る所は、もっと先・・・近くて遠い伊豆を見ながら、おもいっきり楽しんで(勉強して)いるToshiに負けないくらい、こちらもおもいっきり楽しまもう!と誓いました(爆)
(LINEで送ってやりましたけどね)

さて、ここから脳内音楽はコレがフルボリューム気合全開でダウンヒル。
登りは遅いけど、下りに定評があるASATは、もちろん安全圏内(ここが重要)で飛ばします。
2ヶ所ほど攻めすぎて、リアがスライドしますがお構いなしです。
(車やバスを煽らない様にしてくださいね!これはダメです)

さて、不思議と足が復活!本当によくまわるので、一気に金目のセブンまで走り抜け、補給をします。
休憩をしながら、しゃちょーの行動チェック!!すると・・・おい、ご飯食べてないじゃん。。。
一瞬、腸閉そくが脳裏を過り・・・・・・全開で帰るぞ(気合再注入)

小田厚側道&県道22号を攻めまくり、フォーム?横風?そんなの関係ねぇ~!(交通ルールは厳守)
「やはり、今日はしゃちょーを病院へ連れて行った方が良かったか?」とにかく早く帰る!!
湘南台を越えた先で、しゃちょーの活動アラームがスマホから鳴り、状況を確認・・・大丈夫みたいだな。。。
安心したはいいのですが、身体は超発熱状態なので、境川CRから団地周回コースに入り、ダウンを行い帰宅、玄関を閉めリビングに入った直後、両足が攣り大悶絶してました(爆)
久しぶりにコムレケアのお世話になりましたよ。

<走行データー>
走行距離91.07km 走行時間3時間45分33秒 平均速度24.2km/h 最高速度51.2km/h 平均心拍数154bpm 最高心拍193bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス244rpm 平均パワー149w 最大パワー1408w(!) 獲得標高1017m 消費カロリー2016kcal TSS323 運動量2017kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間47分50秒 平均速度14.7km/h 最高速度33.4km/h 平均心拍178bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス105rpm 平均パワー225w 最高パワー521w 獲得標高647m 消費カロリー646Kcal



最大心拍数、最大パワーなど、ヒルクラ時よりも帰路の方が高いという、しゃちょーパワーが出ました(爆)
ダウンヒル中にリアがスライドしたのは、空気圧設定が高すぎたせいで、いつもなら少し抜いてダウンヒルに入るのですが、忘れてしまい・・・さらに、気合再充填で走り抜けた22号でも、2度ほどテールスライド!40km/h以上からのブレーキングでした(呆)
なぜ、普通に書いてるかって?そりゃぁ~ガキの頃MTBで毎日テールスライドさせてりゃ、普通に体が動くってもんです。
(以前、ブラインドコーナー抜けた先で車が急停止、フルブレーキで間に合わないと判断し、フロントブレーキいっぱいでジャックナイフさせて停車、完全停車したところでリアをダウンさせ、何事も無かったように走り去ったことも・・・後続車は楽しかった(怖かった)だろうね。。)

あっ!いつも安全運転を心がけていますよ!緊急事態回避の行動ですからね(汗)

さて、夕方の所用も済ませ、明日の天気をチェック。。。
あれ?雨マークが・・・どうやらお昼ごろまでなら走れそうですね。

ご心配をおかけしているしゃちょーですが、今日は3日ぶりに立派な〓をしてくれました。
断食前に比べれは、かなり改善した食欲ですが、便秘の問題解決の糸口が見つかりません。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。