初夏を感じる湘南!オリンピック準備で賑やかな江の島へ。。。 [ASATのロードバイク日記]

2021年4月25日(日)天気は[晴れ]

昨夜、スバルラインの情報が入ってきました。
28日に5合目まで開通しますが、やはり雪崩による影響が大きく、一部仮設道路で迂回する措置がとられています。
しかも、その迂回位置が「最後の平坦路」に作られ、スノーシェイドを越える様に作られている・・・・
えっ!ってことは、平坦路の途中に登りが新しく作られた!ってこと。。。。
しかも、100mほど距離が延びるらしい・・・。
山岳賞区間で死んだ足に鞭打って踏ん張る平坦区間に、登坂が加わり、瀕死の足でラスボスと戦う。
これはつらい!マジでつらい!!十分な下調べが必要になりそうです。さて、今日は朝5時起き。。。
まったりしながら、しゃちょーのお世話。。。
しゃちょーが朝風呂に入浴中に、ニンジンを茹でて、野菜をカットして、フードの準備して・・・朝ご飯の準備が出来たら、しゃちょーを拭き上げて朝ご飯タイム。。。
その間に、シェルターを外して、床材の清掃とチェック、しゃちょーの食べ具合などの観察。
一通り終わったらASATが朝食・・・と、これが週末のルーティーン。

特に土曜日は入浴剤(ビタミン剤)も入り、結構忙しい。。。(平日は野菜のカットを2日分まとめて行っています)
お陰で、ASATの朝食にサラダが出てくることが多くなりましたが!

天気予報をチェックすると、お昼過ぎから雨予報となっている。
当初の予定は土曜日に道志みちor箱根、日曜日にヤビツを組んでいたのだが、そう上手くはいかない。
時間も限られているし、山間部は天気が不安定とのことなので、ヒルクライムを諦め、平坦路で足を回すことにしました。
平坦路と言えば、ASAT定番の湘南江の島往復40kmコース。
いい感じに吹く南風、境川CRではいい練習が出来そうです。

準備を終わらせ、早速出発!予想通り境川CRは向かい風「境川峠」の様相になっています。
それを見通して、今回は空気抵抗の少ないワンピースを着て出撃、これが効果抜群!強烈な向かい風でも速度を上げれるだけでなく、足への負担も少ない!ウェア一つ違うだけで、大きくかわるんですよ!

その後は引地川CRを通り、湘南江の島へ。
観光客と妙なバイク集団で混雑している江の島、さらにオリンピックの準備も行われ、もう大混雑です。

全く休憩するところも無いので、今日はこのまま折り返し、逆ルートで戻ることにします。
帰りはもちろん追い風(嬉)風に乗って快適ライド!!だったのですが・・・後方から来たローディーがいいペース!ついつい追っちゃって。。。。
歩行者がいるので、安全を確認しながらハイペースを楽しみました。

いつもの場所でコーヒータイム!
午後は天気が崩れるとのことで、本当はもう少し走りたいところだが、帰宅することにしました。
昨日の今日なので、疲れが残り足が駄目かと思いましたが、意外に良かったですね。
通常よりも巡行速度が上がっていました。

走行距離41.59km 走行時間1時間42分44秒 平均速度24.3km/h 最高速度44.2km/h 平均心拍数138bpm 最高心拍192bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス172rpm 平均パワー112w 最大パワー741w 獲得標高116m 消費カロリー689kcal TSS102.9 運動量689kj

午後は短い時間でしたが、雷雨となりました。
境川CRもそうなんですが、ゲリラ豪雨など一時的な異常気象になった時の避難場所が少ないので、東屋などの避難が出来る所が欲しいです。

最近、100均のキャンプ用品が凄いんですよね。
今年作った眼鏡の度が合わないので、レンズ交換に行ったのですが、待ち時間にダイソーへ。。。
ついついアルコールバーナー用の五徳を買ってしまった(笑)
もうちょっと落ち着いたら、ロードバイクでソロキャンにでも行こうかな。。。

来週末はいよいよGW!!
GWと言っても、カレンダー通りの仕事なので、全く関係ないのですが。。。
ライドの計画はまだ立て居ません!!さて、どうしようかな。。。