SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑭ [ASATのリクガメライフ]

2021年5月29日(土)天気は[晴れ]

前回は2回目の点滴注射をしたところまで書きましたので、その後のことを書きたいと思います!
なんとIzoo(イズ―)に2週連続で行ってきました。。。
15日と23日に行ったのですが・・・・Toshiの自動車運転練習兼ねています。

ASATお気に入りの西伊豆スカイライン。
素晴らしい眺めを堪能する余裕はあったのでしょうか?助手席にいるASATは、生きた心地がしませんでしたが(爆)
202105295_n.jpg

そのIzooですが、丁度「世界カメの日」と当たり、亀三昧となりました。
202105294_n.jpg

いつ行っても、新しい驚きがあるIzooですが、今回も驚き&勉強しました。
角のある石亀にも会えたし!
202105291_n.jpg

と言うわけで、2ヶ月経たずに年パス分は回収完了(笑)

さて、しゃちょーのこと!!
2回目の点滴注射後のご飯は
小松菜、チンゲン菜、水菜、フリルレタス、明日葉、つるむらさき、キャベツ、ラディッシュの芽、空心菜の芽、ダイコンの葉、カブの葉、ミニトマト、ギブリ、トータフード、スペフー、レプチゾル

野菜を組み合わせてメニューを立てているのですが・・・上手く食べてくれません。。
いや、食べているんです!空心菜の芽とラディッシュの芽・・・前回、気にったスプラウトです。
特に空心菜の芽は完食するほどなんですが、空心菜は栄養バランスが悪いので、スペフーを多めにまぶしています。

それでも、ギブリは平均4個は食べているので、必要な栄養やミネラルは補給されていると思います。
(人工フードを否定する方も多いと思いますが、上手に利用すればいいとASATは思っています。いづれその話は書きたいと思っています)
それを証明するように、体重も増加!この2週間で10%アップ(回復)しました。
202105292_n.jpg

5月22日はしゃちょーの暫定誕生日&お迎えして6か月でしたので、ミニトマトをプレゼント!!
ニンジンとミニトマトは止めていたので、超ご機嫌!目の色が変わったかのような食べっぷりでした。

そして、待望の尿酸を放出!しかも3回も!もちろん放出量も最大!!
予想通り溜まっていましたね!心配した膀胱付近に溜まっていなかったようで、塊出なく、ザラザラの粉が出ていました。
点滴注射とご飯からの水分補給が効いてきたのでしょうね。

ゲージ内の湿度は60%台を維持させ、温度はバスキングスポットは35度、それ以外は29~30度、夜間は25~26度で調整しています。
床材はチモシーを継続、チモシーの中にもぐって寝たり、シェルターで寝たりと、その時々で選んでいる様子、また温浴も負担軽減で週1~2回、お通じの兼ね合いも見ながら行っています。

前回も書きましたが、やはり外壁工事の音や振動がストレスとなり、トリガーを引いた様です。
現在は工事も終わり、ストレス解消のために必要以上の干渉を避けています。
お陰で、少しずつストレスも解消され、ASATの声掛けに応え、近寄ってくるまでになりました。
活動も活発になり、疲れて爆睡っていうのが、ほぼ毎日!まだまだ心配はありますが、ちょっと安心してきました。

さて、今日は3回目となる点滴注射をしてきました。。。
成長線も確認でき、回復から成長へシフトした証拠!力強さも増し、先生も大喜びしていました。
もうしばらく、薬でサポートしながら、安定するまで頑張ってほしいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。