SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習11  [ASATのロードバイク日記]

2021年5月22日(土)天気は[曇り]

昨日は折角の有給だったのに、大荒れの天気・・・夕方から強い雨も降り、散々な日でした。
何もなければ、富士スバルラインか渋峠に遠征も考えていたのですが、この日富士5合目は風速13m以上の暴風雨!残念です。

なので、朝からしゃちょーのお世話して、ゆっくり朝食。。。
ママを仕事に送ってから、アンカー君をショップへ!富士ヒル前の総点検をしてもらいました。
(ついでにチューブなどの消耗品を補給。。)

富士ヒルまであと2週間ちょっと、コロナの影響で数少なくなったイベントですので、タイムよりも楽しむ方を優先させたいと思っています。

さて、今日は今年11回目となるヤビツ峠ヒルクライム練へ行ってきました。
色々なことが同時進行しているので、休みの日もスケジュールは詰まり、本当に余裕がありません。
平日にやれば・・・と言われますが、仕事が忙しくてハードな日々。。。
これが週末にのしかかっている原因でもあるんですけどね!

なので、今日も自走する時間が取れず、車載で現地入りしました。本当は2本ヒルクライムしたいのですが、時間が取れず、いつもの1本のみです。

麓は曇りですが、山頂付近は雲がかかり、梅雨らしい天気。
ドーン!ドーン!と音が!一瞬雷かと思いましたが、なんと総火演の音でした。
今年の総火演も無観客、ライブでの開催となりました。(総火演とは

さて、名古木のコンビニをスタート。
今回は、前回の富士ヒル練習で感じたペダリングの確認をメインで行いました。
ペースは抑えぎみ、心拍数も少し低めに出来たので、脚に余裕があります。
そこで、ペダリング練習をしながら、ダンシングの確認も組み込み、本当にいい練習が出来ました。

こんな感じでゴールのヤビツ峠に到着。。。
202105221_n.jpg

梅雨空らしく少しひんやりしますが、汗だくの体に丁度いい感じです。
そうそう、台風で崩れ、復旧工事中の裏ヤビツはまだ、開通の目途が立っていません。
202105222_n.jpg

相当な被害ですので、安全第一で進めてほしいです。

さて、いつもならダウンヒル中に、菜の花台に寄るところですが、今回はスルーして「浅間神社」へお参りしてきました。
浅間神社の御神体は富士山、そう日頃の感謝と富士ヒルクライムの安全祈願をしてきました。

更に下り、蓑毛の坂に途中にあるこの場所へ。。。
202105223_n.jpg

古民家を移築した『緑水庵』
久しぶりに来ましたが、静かでいい所ですね!下の畑にはポピーがきれいに咲いていました。

この後、例の区間は全力ダンシング!残った力を絞り出して練習終了しました。

<走行データー>
走行距離28.22km 走行時間1時間26分28秒 平均速度19.6km/h 最高速度55.0km/h 平均心拍数144bpm 最高心拍183bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス137rpm 平均パワー144w 最大パワー740w 獲得標高667m 消費カロリー744kcal TSS137.5 運動量746kj

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.67km 走行時間47分59秒 平均速度14.6km/h 最高速度31.3km/h 平均心拍163bpm 最高心拍数181bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス102rpm 平均パワー209w 最高パワー575w 獲得標高639m 消費カロリー602Kcal

昨日調整をしてもらったのですが、やはりリアディレイラーの調子がイマイチなんです。
一度、徹底的にチェーンを洗浄し、もう一度調整しようと思います。
また、富士ヒル当日の天気が読めないので、雨天の時でも大丈夫な例のオイルを使う予定です。

富士ヒルから参加確認のメールが届きました。
いよいよ始まります!ワクワクしますね!!!!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。