SSブログ

11月のリクガメズ&イシガメズ・・・そして内容てんこ盛り。。。 [ASATのリクガメライフ]

2021年12月4日(土)天気は[晴れ]

早いものでもう12月!スキーシーズンが始まりました!!
スタートこそ雪がありませんでしたが、一気に雪が降り、順調にオープンしています。
ASATも、20数年愛用していたサロモン「スノーブレード ミニレース99.9」が寿命を迎え引退。
21シーズンからスキーボードから普通のスキーに復活!
先日、同じサロモンの板とストックが到着!なんせ20数年ぶりの長い板ですので、不安と期待でワクワクしています。
ショートスキーでガンガン滑り、ガンガン飛ぶのも楽しいですが、腰が耐えきれなくなってきたので、気持ちよく高速ターンでクルージングしようかと。。。
詳しくは、後日アップします。

さて、11月のリクガメズ&イシガメズとASATのリクガメライフは、本当にてんこ盛りでした。
まずはロシアリクガメのしゃちょーから。。
10月下旬は90gだったのが、11月末には100gを突破!!!
食欲、体調ともに良好、肥満気味なので、食事規制は継続していますが、ゆるやかな体重増をキープしていて、背甲に待望の成長線が出て、遅れた成長を取り返しに行っているようです。

通院はまだ2週間間隔になっていますが、12月は3週間間隔、4週間間隔と緩和される予定です。
11月22日には『お迎え1周年』を迎え、お迎えした当時の画像を見ても、ガサガサした甲羅や皮膚は解消されてしっとり感が!更に通称メロンパンと言われるような甲羅に近づいてきています。
202112059_n.jpg

ギリシャリクガメのそら君は。。。
こちらも順調に育ち、11月末には400gを突破!お迎えして丁度6か月、お迎えした時は189gでしたから、ベストな状況と言えるでしょう。
そら君は、自分で食べる内容をコントロールしていて、野菜・野草・フードとバランスよく食べています。
全身成長線だらけでしたので、偏ることなく甲羅は成長、肥満の心配もありません。
ただ、11月前半は便秘気味でしたので、食物繊維を増やす為にチモシーや桑の葉を追加、11月後半は便秘も解消しています。
また、冬本番直前なので、パネルヒーターを追加投入!今回は温度調整が出来るヒーターなので超便利!これで床から来る冷えを防ぐことが出来ます。

二ホンイシガメのはる&まるは。。。。
水カビ病から完全脱出し、もう安全圏に入りました!しかし油断は出来ないので、水温&水質には注意していきます。
ご飯も2種類のフードをバクバク食べ、驚くほどの成長速度!この成長を支えるだけのエネルギーが必要と思えば、この食欲は必然なのでしょう。
また、バスキングライトを26W→52Wへパワーアップ!気温低下による障害が出ない様に、対処しています。
2021120510_n.jpg

そして…素晴らしいお知らせです。
11月7日に行われたブラックアウト&とんぶり市で、パブコックヒョウモンリクガメの「だいち君」をお迎えしました!!!
202112055_n.jpg

2021056_n.jpg

一般人が飼育できるリクガメのうち、大きさが3番目になるヒョウモンリクガメ
お迎えした小さいだいち君(推定オス・1歳 ザンビア)は80gですが、10年後には30kgを越える大きさに!それなりの覚悟を決めてのお迎えです。

大きくなったら、公園で一緒に散歩するのが夢!一歩一歩大地を進む姿を想像して『だいち(大地)』と名前を決ました。
実は、別のショップにヒョウモンリクガメが入荷したのを聞き、お伺いする予定でしたが、一目でだいち君に惚れてしまい、かなり考えた上でした。

ただ、立ち上がりが難しいと言われるヒョウモン、お迎えしてから1度もうんこを出していないので、定期的に温浴で出させ、様子を見ていましたが、今度は下痢に変わったので健康診断がてら通院。
食欲や状況は非常によく、下痢は温度と環境変化によるものとのこと、温度のアドバイス頂いたので、ケージ周りを保温、ヒーター設定とパワーを上げ、夜間は28度、日中は30度、バスキングスポットは35度をキープしました。

221120584_n.jpg
一時はそら君と同居(仕切りあり)していましたが、温度管理と検便結果、線虫回虫の卵を確認したので、現在は別のケージで過ごしています。

そんなわけで、リクガメ&水棲カメ5人となり、賑やかになりました。
これからもツイッターやFB、ブログで発信していきます。

11月のお世話係は。。。。
リクガメズの為に『餌の葉っぱ屋』さんから美味しい&珍しい野菜を調達。
202112051_n.jpg

爬虫類が安心して食べられる様に育てた野菜達!みんな美味しそうに食べていました。
栄養バランスも考えられているので、月イチ頼もうかと思っています。

そして、毎年恒例の鎌倉散歩。。
202112058_n.jpg

鶴岡八幡宮で撮影、お参りの後は小町通りを散策、みんなでお昼ご飯を食べて、楽しい時間でした。

リクガメズのお世話に行き詰まると、行くのはIzooかここ。。。
202112057_n.jpg

爬虫類館に1時間ほど滞在し、リクガメをはじめ多くの爬虫類を観察。
『観察こそ最大の武器』と言われる飼育、わが子だけではわからないことを、このような場で勉強できるのは本当に感謝です。
本やネットで調べるのもいいと思いますが、やはり実際に見て、触れて、感じるのが大事だと考えています。

さて、ザックリ書いてみました。
本当は、もっともっとあるのですが、それはまた次回!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。