SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習23 リア2枚を封印してみました。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年10月4日(日)天気は[曇り][晴れ]

本当に良く寝たので、気持ちよく&スッキリ起床。。。
昨日の体調不良も吹っ飛び、体調は復活!いつものラジオ番組を聴きながら・・・再び寝てしまい。。。

いやぁ~久しぶりに超ご機嫌な起床となりました(爆)
ちょっと外は曇り空(ちょっと雨が降った様です)、天気予報をチェックすると一時的の様子。。。
それなら出撃するでしょう!といそいそ準備開始です。

本来なら、今日は箱根ヒルクライムに参加しているはずでしたが、富士ヒルと1週間しか離れていないので、残念ながら今年は回避しました。(目標は変わらず1時間切りをキープ中)
それなら夜駆けで遠征→今年ラストチャンスの渋峠ヒルクライムを計画していたんですが、このところの体調不良で遠征を取りやめたんです。
(ここまで回復しているのであれば、行けばよかった・・・)

さて、この1週間、富士ヒルのデーターと動画を睨めっこしていました。
実は、この1年、以前ちょっと書きましたが、ちょっと解決していない悩みがあり、答えを探していたんですが、富士ヒルの練習と本番のデーターを見て、試したいことがあり・・・ならば、行くでしょう。
って、ことでASATのホーム!今年23回目のヤビツ峠ヒルクライム練です。

今回は車載で移動、麓のコインパからスタートです。
アンカー君は、整備&練習モードに変更済み!準備完了後、名古木のコンビニからタイム計測開始!
最初の信号までインナーで走りましたが、自然とアウターを選択し、鳥居まで回していきます。

蓑毛の坂、ドーナツ坂を通過・・・いい感じ!自己ベストの30秒遅れで追っています。
神社通過したころから、心拍数の制御が出来ない(落とせない)ことに少々困りましたが、いいペースで走っているので、ここは我慢と決めます。

菜の花台で28秒遅れ、表丹沢林道入口で15秒と自己ベスト更新が見えてきました。
が・・・・そうは問屋が卸しません!車同士のすれ違いで3分以上足止め。。。。
丁度、キャンプ帰りの車と上がる車がガチ合ってしまい、完全停止!足も冷えてしまいました。

足止め解消した時には、足は硬くなり・・・気合と根性で踏みまくり、ヤビツ峠に突っ込みましたが、終わった解放感よりも、怒りの方が上回っていました。(貸し切りではないので、どうしようも無いのですけどね。。。)

202010041_n.jpg

9月5日以来のヤビツ峠、あの時は残暑&酷暑でしたが、もうすっかり秋の風が吹き、ヒルクライムには最高の季節となっていました。

次々上がってくるローディーとランナー、そして登山者と今日も賑やかなヤビツ峠。
レストハウスの建設準備も始まり、ちょっと違う風景となっています。

定番となったコーラーは250ml缶で。。。
202010044_n.jpg

体も落ち着き、下山開始です。
いつもの様に菜の花台で定点撮影・・・・富士山の姿が少し見えたのはうれしいですね。
202010042_n.jpg

さらに、浅間神社にお参りし、富士ヒルの終了と結果を報告。
202010043_n.jpg

浅間神社は富士山の神社、富士ヒルの練習場所でも有名なヤビツと富士山はこんな形でも繋がっているんですね。
小さな祠ですが、林業など山の仕事をされている方が手入れをしているようで、綺麗なところですよ。

さて、普通ならこのまま下るのですが、ちょっと足に刺激を入れたくなり、下山途中に蓑毛の坂を1本入れてみました。
下山で冷えた足を、激坂で温め直す!これいい感じで、駐車場まできっちり足が回ってくれました。

<走行データー>
走行距離2959km 走行時間1時間27分05秒 平均速度20.4km/h 最高速度57.9km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス157rpm 平均パワー151w 最大パワー739w 獲得標高732m 消費カロリー789kcal TSS163.1 運動量791kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間45分13秒 平均速度15.5km/h 最高速度32.4km/h 平均心拍176bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス103rpm 平均パワー232w 最高パワー495w 獲得標高634m 消費カロリー628Kcal




タイムは45分・・・本当に悔しいですね(怒)幻の自己ベストになっちゃいました。
今回、リアを30&32の2枚を封印し、28-26-24を中心に選択し、平均パワーは232W。
狙い通りでした!リアのスプロケットを交換してから、使い方に悩み、タイム&平均パワーが落ちていました。
平均パワーも上がり、失速感も無かったので、交換前の28を基準とし、超激坂用が30&32、通常のヒルクライムは28-26-24を中心でいいと思います。
ちょっと答えが見えてきたので、次の練習が楽しみになってきました。

来週はまだ未定ですが、日曜日はオフ日になります。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。