江戸川CRと柴又界隈でリカバリーライドからの・・・・・ [ASATのロードバイク日記]
2018年12月2日(日)天気は
昨日のヤビツ峠HCのデーターを見て、コース上のペース配分は別として、平均心拍数が180bpm以上、平均ケイデンスが85rpmで、タイムが出ているのがわかった。
バロックギアで踏みやすくなったおかげで、ギアが1枚2枚上で踏めるようになったのが落とし穴。
急勾配を上がりやすくなった→ギアを上げて走ることが多くなり、これが原因で踏むペダリングになった影響で、ケイデンスが下がり(速度低下)、タイムが遅くなった。
本来なら、ケイデンスを維持し、ギアを上げることで速度が上がり、タイムが向上するのだが、踏むことに意識が自然と働いた為に、このところの伸び悩みに繋がったと予想されます。
しばらくは、タイムを意識せず、回すことに意識して登りたいと思います。
さて今日は・・・・
昨日のヤビツ峠HCのデーターを見て、コース上のペース配分は別として、平均心拍数が180bpm以上、平均ケイデンスが85rpmで、タイムが出ているのがわかった。
バロックギアで踏みやすくなったおかげで、ギアが1枚2枚上で踏めるようになったのが落とし穴。
急勾配を上がりやすくなった→ギアを上げて走ることが多くなり、これが原因で踏むペダリングになった影響で、ケイデンスが下がり(速度低下)、タイムが遅くなった。
本来なら、ケイデンスを維持し、ギアを上げることで速度が上がり、タイムが向上するのだが、踏むことに意識が自然と働いた為に、このところの伸び悩みに繋がったと予想されます。
しばらくは、タイムを意識せず、回すことに意識して登りたいと思います。
さて今日は・・・・
先週に続き、今週もヤビツ峠ヒルクライム!データーは嘘をつかない! [ASATのロードバイク日記]
2018年12月1日(土)天気は
いよいよ12月!!今年も残り1ヶ月となりました。
12月の週末は、いろいろ予定が入っているのに、虫歯が悪化・・・・朝イチ歯医者さんへ行ったら、6回ほど通わないといけないらしい。。。。
でも、痛みを止めてくれたので快適快適!土曜日しか通えないから、年内に完治は無理だけど、しっかり治そうと思います。
まぁーそんなわけで、今年ヒルクライムに行けるのはあと1回?2回??
ちょうど車だし、ロードバイクを車載して秦野へGO!!
そうです!ヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。
いよいよ12月!!今年も残り1ヶ月となりました。
12月の週末は、いろいろ予定が入っているのに、虫歯が悪化・・・・朝イチ歯医者さんへ行ったら、6回ほど通わないといけないらしい。。。。
でも、痛みを止めてくれたので快適快適!土曜日しか通えないから、年内に完治は無理だけど、しっかり治そうと思います。
まぁーそんなわけで、今年ヒルクライムに行けるのはあと1回?2回??
ちょうど車だし、ロードバイクを車載して秦野へGO!!
そうです!ヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。