SSブログ

3.11 あれから6年。。。 [ASATのインライン日記]

2017年3月11日(土)天気は[晴れ]

2011年3月11日午後2時46分・・・ちょうど6年前、東日本大震災が起きました。
いまでも、津波に飲まれる街の映像、建物上で救助を求める映像を鮮明に覚えています。
死亡者は北海道から神奈川までの広範囲で15893人、行方不明者2553人、負傷者と合わせると24598人(2017年3月10日現在)、本当に大勢の方が被害にあわれました。
この場をお借りして、お亡くなりになられた方のご冥福と、行方不明の方々の1日も早い発見、そして被害に遭われた皆様、地域の復興を心よりお祈りいたします。

6年たった今でも震災の爪痕が残っている横浜。。
扇島を走る首都高湾岸線の中央分離帯は、液状化現象で隆起(陥没?)したのが残っています。
当時、路面もウネっていましたが、現在はフラットになっています。

今日、祖母の七回忌が行なわれました。
その時、御前様が「ありがとうの反対は」と言われました。
答えは「当たり前」、昨日まで当たり前ことが、今日は当たり前ではなくなった震災。
ご先祖が居て、今の自分たちがいる。
大勢の人達が仕事をして、この食事がある。
ありがとう=有難う、有ることが難しい、だから「ありがとう」と、当たり前であることに、感謝をしましょうと言う教えでした。


釣りやマリンスポーツを通して、海が好きだったし、感謝をしてきた。
あの日、大勢の命を飲み込んだ海、今でも海を信じられなくなり、釣りやマリンスポーツから遠ざかったのは確かです。
いつも暖かく迎えたくれた海が・・・たしかに牙を剥くこともありますが、ここまで。。。
年に数回、技術保持で砂浜に立ちますが、モヤモヤ気持ちでいっぱいになります。
気持ち良く立てるようになるのは、一体いつになるのでしょうかね。

さて、話は変わって、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。