SSブログ

世界選手権2016 ロード競技1~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月16日(金)天気は[曇り]

世界選手権・ロード競技3日間です。
インラインスピードスケート競技を始めて見る方は、リンク?ロード?と思う方も多いはず。。。
なので、簡単に書いてみます。

リンク競技は、1周200mのバンクリンクで行われます。
路面は専用コートされ、コーナーは傾斜(バンク)を付けてあり、高速で入っても飛ばされないようになっています。
競技は300m(1.5周)から15000m(75周)あります。

ロード競技は、1周400m前後のコースで場所によっては逆コーナー(右コーナー)や高低差があることも!200mリンクの外周に作られたり、公園などをフェンスで仕切ったりとそれぞれです。
また、路面は基本アスファルトなので雨でも開催。
今回の世界選手権では、2~3日目が雨でウェット路面での激しいレースとなりました。

マラソンは、このロードコースは使わず、市街地などの一般公道を使っています。
もちろんマラソンですから42.195km、トップ選手は1時間前後でゴールします。
走るマラソンはトップで2時間3~40分ですから、どれだけ速いかわかると思います。

それではロード競技の結果です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 リンク競技2~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年2月16日(金)天気は[曇り]

中国で行われてる世界選手権、リンク・ロード競技が終了し、残るはマラソンのみとなりました。
リンク・ロード共に日本代表選手が活躍!
後藤眞佑選手がジュニア女子1000mで銅メダルを獲得!!
ジュニア男子1000m加藤選手が5位入賞!シニアでは川畑選手が9位など素晴らしい成績!!
しかも、日本新記録も数多く出ていて、日本選手のレベルアップが感じられました。

素晴らしい記録を出した選手の動画や映像を見ても、日本でお会いした時よりも体が絞れ、別人に見えたほど!それだけ練習と自己管理をしっかり行ったのでしょうね。
きっと、練習時からしっかりとした手応えと自信があり、結果に繋がったのだと思います。

今回、リンクレースの2~3日目の連盟発表分をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。