朝と昼の気温差が大きいとウェア選びに悩みますよね ~新アイテム導入~ [ASATのロードバイク日記]
2017年11月14日(火)天気は
前回のヤビツ峠・・・・タイムは散々でしたが、途中まではベストタイムだったのが分かりました。
スタミナがないと言うか、補給&回復と言うか、まだまだ課題はたくさんです。
短時間で大量のエネルギーを消費するヒルクライム、やはりカーボローディングが必要ですね。
さて、今回はいままで悩んでいたことが、一気に解決しました!!
自走でヒルクライムに行くと、困るのが麓と山頂(峠)の気温差、ウェアを自走時の気温に合わすか?峠(ヒルクラ中)に合わすか?で悩むんです。
ヒルクラ中の発汗量はものすごく、冬でも脱水症状が出るくらい!
平地ライドは、発汗量も少なく、走行風を受けるので寒い。。。
1日のライドで、真逆の環境が現れ、ヒルクラに合わせれば平地は寒い、平地に合わせればヒルクラはサウナ状態・・・・おまけに汗冷えも加わると・・・本当に悩みます。
夏はウィンドブレーカーで対応出来ましたが、これからの季節は厳しいですよね。
そこで、状況に合わせて調整が出来るように、こんなアイテムを投入しました。
前回のヤビツ峠・・・・タイムは散々でしたが、途中まではベストタイムだったのが分かりました。
スタミナがないと言うか、補給&回復と言うか、まだまだ課題はたくさんです。
短時間で大量のエネルギーを消費するヒルクライム、やはりカーボローディングが必要ですね。
さて、今回はいままで悩んでいたことが、一気に解決しました!!
自走でヒルクライムに行くと、困るのが麓と山頂(峠)の気温差、ウェアを自走時の気温に合わすか?峠(ヒルクラ中)に合わすか?で悩むんです。
ヒルクラ中の発汗量はものすごく、冬でも脱水症状が出るくらい!
平地ライドは、発汗量も少なく、走行風を受けるので寒い。。。
1日のライドで、真逆の環境が現れ、ヒルクラに合わせれば平地は寒い、平地に合わせればヒルクラはサウナ状態・・・・おまけに汗冷えも加わると・・・本当に悩みます。
夏はウィンドブレーカーで対応出来ましたが、これからの季節は厳しいですよね。
そこで、状況に合わせて調整が出来るように、こんなアイテムを投入しました。