SSブログ

相模湾を走れ!湘南~西湘ロングライド  ~自転車関連ニュースもあるよ~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月19日(日)天気は[晴れ]

驚きのニュースを1つ!!
埼玉県が自転車の賠償保険加入を義務化するそうです。
関東では初!となる条例ですが、なんとビックリすることが!!!!

埼玉県内を通過する他県ライダーも、レンタルも適用するとのこと!
て、ことは、東京都の葛西水族園から荒川サイクリングロードを走り、上信越方向へ走るロングライダーも、ASATみたいに道満で周回練習するローディーも、サイクリングコースで有名な森林公園で走る家族連れも、すべて適用されるということ!

どうやって検挙し、どのような罰則があるかはわからないけど、あまりにも強烈な条例。
義務化するのは、とてもいいことだと思いますが、他県から来る利用者まで適用させるのは、いかがなものでしょう。
それならば、関東1都5県で同じ条例を組まなければいけないし、他県からの利用者向きに1dayタイプの保険も準備しなと行けないですよね。
埼玉県は自転車にいい環境が揃っている場所なので、今後の動きに注目ですね。。。

さて、今日はお昼過ぎからロングライドに出撃しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。