SSブログ
ASATの大会&イベントレポート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

箱根ヒルクライム2019 データー編 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年10月8日(火)天気は[晴れ][曇り]

箱根ヒルクライムも無事に終わり、足もかなり回復、ふくらはぎの痛みもなくなりました。
残念ながら目標達成は出来ませんでしたが、いろいろなデーターと勉強が出来たのは確かです。
先週の箱根ヒルクライム攻略練習会で勉強したことと一緒に、いろいろ書いてみたいと思います。

コースとなった「アネスト岩田ターンパイク」は、自動車専用道路として開発されたコースなので、ヒルクライムコースの中では、かなりキツイコースの部類に!最大勾配13% 平均勾配7.2% 全長13.8km  獲得標高は980mほどになります。
平均勾配は7.2%となっていますが、11kmの白銀ピークまでは平均勾配は8%超!11km~ゴールまでの間に下りがあるので、平均勾配が下がっているようです。


Relive '箱根ヒルクライム・本戦'



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根ヒルクライム2019 当日編 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年10月7日(日)天気[曇り][霧]

いよいよ箱根ヒルクライム当日を迎えました。
朝3時30分に起床・・・の予定が、なんと4時30分の起きて大騒ぎ!!!!
とりあえず天気予報をチェックすると、昨日は無かった雨マークが!!

大体の準備は終わっているが、雨対策アイテムが入っていないので、大急ぎで準備しました。
ここで心配が・・・チェーンオイルがドライ仕様・・・やばい、雨で流される。。。
今からオイル交換は無理、天気予報と天気データーをチェック、なんとか持ちそうな感じなので、運に任せることにしました。

早朝の小田厚と箱根新道を走り、大会駐車場に着いたのは7時過ぎ。。。自宅から会場まで近いのは、本当に助かりますね。

箱根ヒルクライムの為、アネスト岩田ターンパイクは全線で貸し切り!そこで伊豆スカイラインに向かう支線を大会専用駐車場に!!両路肩に駐車する車の列、またこれも貴重な体験です。
この大会は、駐車場がゴール地点の近くなので、スタート前下山が行われます。
なので、アームカバーやレッグカバー、ウィンドブレーカーなどを着込み、防寒対策をします。

駐車場からゴール地点の3kmほどを利用し、アップ開始!!!
足、体、機材ともに問題なく、ガスって視界が悪いのですが、スタート地点は晴れていると情報が入っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根ヒルクライム・無事帰還報告。。。 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年10月6日(日)天気は[晴れ][曇り][霧]

今日は箱根ヒルクライム2019に参加してきました。。。

年に1度、アネスト岩田ターンパイク(自動車専用道路)を全線貸し切りにして行われる、大変貴重なヒルクライム大会。。。

通常は走ることが出来ないターンパイクを、思いっきり走れる!なんて嬉しいじゃないですか!!
富士ヒルが終了直後だっただけに、上機嫌でエントリーしたのですが。。。。

噂は聞いていましたが、いざエントリーしたとなると、ちょっとコーススペックに不安を感じ、急勾配の練習をしてきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mt.富士ヒルクライム2019 本戦当日編 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年6月15日(土)天気は[雨]

さて、富士ヒル終わって最初の週末。。。
早速、ヤビツの浅間神社に報告ライドへ行きたいのですが、残念ながら大雨。。。
と言っても、頑張ったアンカー君は、メンテで完バラ中・・・明日は、免許の更新へ行かなければいけないので、ノーライドかな?まぁ~その分メンテしましょう。。。

富士ヒル当日、スタート前からいろいろなことがありました。
救われたり、悩んだり、焦ったり・・・・忙しかったですね。
それでは、富士ヒル当日の模様!朝4時起床からスタートです。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mt.富士ヒルクライム2019 無事帰還報告 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年6月9日(日)天気は[曇り][雨]


3月から始まりました本番こと「Mt.富士ヒルクライム2019」に参戦」してきました。
今回、初挑戦でもあり「結果を出したい」と思い、ヤビツ峠通いが続いていました。

昨日、土曜日に前日受付の為、現地入りし、今日のレースとなりました。
土曜日のサイクルエキスポは初夏らしい青空がのぞく天気でしたが、レース当日の日曜日は小雨&霧、そして気温低下、しかも本降りの時間があるなど、大変厳しいコンデションでの開催となりました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第36回東京都クラブ対抗競技会が行なわれました [ASATの大会&イベントレポート]

2017年12月3日(日)天気は[晴れ]

今日は東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン・ローラーコートにて
『第36回東京都クラブ対抗競技会』(主催 東京都ローラースポーツ連盟 後援 日本ローラースポーツ連盟 江戸川区 江戸川区体育会 東京中日スポーツ)が開催されました。

この大会は東京都No1クラブを決める大会で、毎年大盛り上がりする大会でもあります。
ローラーホッケー、スピード、フィギュアの3種目が行われ、それぞれの成績に対しチームポイントが与えられ、その合計ポイントで順位が決まります。

当日の天気は快晴!風が冷たいのですが、日差しがあるので競技にはちょうどいい感じです。
チームブリザードもこの大会に参加!男子&女子フィギアとスピードに参加します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本スプリント選手権大会・最終日 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月30日(日)天気は[曇り]

昨日は降雨のため、中止にになったスプリント選手権ですが、最終日の今日は曇り空で、無事に開催されました。

ただ、1000mはキャンセルされ、500mスクラッチレースが行われ、今までにない盛り上がりを見せました。
このスクラッチレース、様はトーナメント方式の勝ち抜き戦。
今まではタイムレースでしたが、今回は生き残りレースとなります。

千曲川リンクは、国内最速リンク&スリッピーな路面で、ウィールの選択やライン取りなどが勝負を分けます。

タイムや成績につきましては、日本ローラースポーツ連盟の公式発表をご覧下さい。
とにかく、文字で書くより動画を見て頂いた方が、伝わると思いますので、チームメイトのT氏が動画を撮影&アップして頂いたものをご紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本スプリント選手権大会・初日。。。。 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月29日(土)天気は[曇り][雨]

朝5時起床。。。。
重たい雲が広がる長野市街地。。。。

ちょっと天気が心配ですが、朝風呂をのんびりマッタリ楽しみます。
今日は全日本スプリント選手権大会の初日、いつもより遅い集合時間なので、ゆっくりとした朝の時間です。

昨夜は、ホテルの敷地内にある居酒屋で、長野の名物を満喫。
ロードバイクとインラインでバキバキになった足を、お風呂でストレッチ!おかげで筋肉痛や疲れも無く、スッキリ起きれました。

お風呂から戻り、天気予報を見ていると・・・・なんと雨が!!ドライだった街も、一気にウェットの風景に変わりました。
なんとか回復することを祈り、準備をします。

とにかく1日の要!朝食をたらふく頂き、疲労回復に使ったエネルギーと今日のエネルギーをチャージ。。。。あとは天気次第となりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第15回全日本インラインロードレース選手権が行なわれました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年6月17日~18日の2日間、岐阜県恵那市 クリスタルパーク恵那にて
『第15回全日本インラインロードレース選手権』が開催されました。

天候にもめぐまれ、初日は風が気持いもののカラッとした暑さが!最終日は心配された雨も降らず、無事に全日程が終了しました。
参加された選手の皆さん、運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

詳しい内容は後日、公式タイムは連盟発表をお待ちください。。。
本当は書きたいことがいっぱいあるのですが、今回は各クラス(一部競技)の総合成績表彰の模様をアップします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第20回板橋cityマラソン』先導&土佐礼子さんと江戸川クラブ練習 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年3月19日(日)天気は[晴れ]

今日は東京都板橋区 荒川河川敷にて行われた
『第20回板橋cityマラソン』の5kmクラスの先導&後走のお手伝いをしてきました。

全体で20000人が参加するこのマラソン大会、春のマラソン大会で有名なんだそうです。
ちょっと冷たい北風が吹いていますが、最高気温15度とポカポカ陽気になりました。

5kmクラス(一般、高校生)を東京都ローラースケート連盟のインラインスピードスケート選手が、ランナーのお手伝いを行います。
先導が4人、後走が3人に別れ、各1名がAEDを背負って滑ります。
8325_n.jpg

ASATは今回、先導を担当!AEDを背負って滑りました。
スタート時は例年通りのスピードでしたが、途中から数名が飛び出し、速いペースだったと思います。
943_n.jpg

先頭の選手から10~20mくらいの距離を保ちつつ、また選手のペースメーカーにならないように注意して滑ります。
また、折り返し地点を通過後は、コースの確保のためランナーの誘導も行います。
もちろん、インラインスケートのアピール活動もありますので、かっこよく(?)滑らないといけません(爆)
15分チョイで戻ってくるのですが、いつもと違う緊張感と気の使い方で、毎回勉強になります。

後走の選手は、最後尾のランナーに応援しながら、後ろから来るフルマラソンのランナーに注意もしなければいけません。
また、最後尾は長丁場になることも多く、体力&集中力も必要になってきます。
806_n.jpg

でも、参加されたランナーが、怪我なく、全員無事にゴールした瞬間、ようやく緊張から解放されるのでした。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ASATの大会&イベントレポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。