SSブログ

道満・クラブ練習!周回練習で得たものがあったのでしょうか???? [ASATのロードバイク日記]

2018年4月29日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠、宿題が解けず。。。真面目に悩んでいます!
このところタイムが伸び悩んでいるASAT、やはり漸進性の原則にあるように、いま現状のトレーニングでは、このタイムが限界なのでしょうね。
ペダリングなどの正確な動作、パワーと持久力、それを支える体幹、改善方法を探し、実施しないとダメな気がします。
エンジンの強化とそれを支えるフレーム(体幹)、出たパワーを推進力に変える正確な動作(ペダリング)のバランスなんでしょうね。

そこで、木曜日に行っているローラー台のインターバルの内容を変えようと思います。
あと、同時に行ってきた体幹トレーニングの種類を少し増やし、疲れてもブレない体にしたいと思います。

あと、引き続き減量は行いますが、日曜日は「チートデイ」に設定して、ストレスを逃がします(笑)
土日に追い込んだ体を、日曜日の夜に脂質や糖質を摂り、回復させる狙いもあります。

さて、今朝6時に起床・・・・足と腰がバキバキ!ゆっくりストレッチ!
最近、朝はストレッチから始まっています!これやると調子がいいんですよね。
調子が出てくると脳内オーディオで『鯛獲る』が流れてきます(爆)

体もほぐれ、脳みそも起きたようですから、今日の準備をして出撃です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新緑のヤビツ峠ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月28日(土)天気は[晴れ]

いよいよGWが始まりましたね。。。
とは言っても、土日以外は出勤なので、いつもどおりの週末なASATです。

GW期間中は、どこに言っても渋滞・渋滞・渋滞・人・人・人ですから、ほどほど仕事している方が、いいのかもしれません。

今週も木曜日にローラー台。
15分アップ、1分(1分IV)×10本、5分ダウンを行いました。
木曜日にローラー台をすると、週末に向けて体重等、ちょうどいい感じに調整出来るんですよね。
今回も金曜日の朝には、体重が1kg減!脂質を抑え、糖質を摂れば出来上がりです。

調整ができたので、今日は月例のヤビツ峠に出撃しました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

新緑の道満・クラブ練習と自主練。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月22日(日)天気は[晴れ]

今日の朝、衝撃なニュースが。。。
先日、除雪も終わった草津志賀道路、そうです!渋峠のあの道路です。
毎年、渋峠ヒルクラに行くのを目標に頑張っているASATですが・・・・
なんと!草津白根山の警戒レベルが2に引き上げられ、火口部から半径1キロが立ち入り禁止になりました。
よって、草津殺生河原~万座三又が通行止になり・・・・雪の回廊はたった2日間のみとなりました。
しかし、問題は・・・いつまで続くのか?ってところです。
実は、来月行けるかな?と考えていたところだったので、本当に困りました。

渋峠がダメだと、富士? 昨年5月に登ったな。。。。行くかなぁー?

それはともかく、朝6時に起床。。。
昨日はなんと!23時に就寝!下総で結構マジで追い込んだので・・・疲れ果てて爆睡。
速攻で準備して出撃!今日の場所は多くのローディーが集まるあの場所なので、生半端な装備では・・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の下総フレンドリーパーク練習 ~Toshi ロードバイクデビュー~ [ASATのロードバイク日記]

2018年4月21日(土)天気は[晴れ]

減量は続けていましたが、しばらく下げ止まり(?)が続いていたんです。
それが・・・再び下がり出したんです(嬉)しかも体脂肪も!目標まであと2kg!頑張りますよ!

そうそう、木曜日にローラー台練習をしました。
アップ15分、1分間全開(インターバル1分間)×10、ダウン10分・・・・足が逝きました(爆)
でも、木曜日に足を回すと、ちょうど週末に合わすことが出来るので、調整も兼ねて頑張りました。
練習終了後、アルミのアンカー君のセッティングをToshiに合わせました。
しばらくの間、アルミのアンカー君はToshiの練習用になります。
ローラー台にセットしていたので、そのままToshiを乗せ、簡単な操作の説明を。。。。
ビンディングはまだ無理なので、アタッチメントを使い、フラペ化しました。

そして、待ちに待った週末がやっていました!!


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

健診と初期点検のち境川サイクリングロード!! [ASATのロードバイク日記]

2018年4月15日(日)天気は[雨][曇り][晴れ]

天気予報通り、未明は大荒れでしたが、朝は雨も上がり・・・・って、すごい風じゃん!!
南風の強風で、湿度も高く、モワッとした空気!
こんな天気なので、今日予定されていたクラブ練習はキャンセル。。。。

なので、昨日行けなかったショップへ行って来ました。
人気のショッピングモール内にあるので、駐車場を確保するのが大変。。。。
今日も開店直後に行きましたが、ほぼ満車!偶然にも空いていたので、止められましたが、あと10分遅ければ・・・・無理だったでしょうね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

チョイチョイ(爆)いじってました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月14日(土)天気は[曇り]

今日は午後から荒れた天気になるとか!ならば午前中にライド!!
と思いたいのですが、残念ながら健康診断が入っていまして・・・・ノーライドとなりました。

このところ腰の調子も悪いし、疲れもかなりたまったので、いい休足日に。
まぁー腰が痛いというより、左足の痺れがひどいかな(涙)
3分以上静止して立っていられない状態で、薬も効かないので、ただ耐えるだけなんですけどね。

おまけに健康診断で血液を採った影響か、少々具合が悪くなり、帰宅後はしばらく横になっていました。

そうそう、先週&今週とちょこちょこメンテをしていましたんですよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第65回 全日本ローラースケートスピード選手権大会 無事に終了しました。 [ASATのインライン日記]

2018年4月8日(日)天気は[晴れ]

激寒かった昨日から一転!暖かい日差しが差し込む穏やかな朝となりました。
6時前の首都高速、気持ちよく流すはずが・・・・おいおい通行止めかい!!
いいタイミングに解除になったので、問題なく通過することが出来、一安心です。

今日は全日本大会が最終日!リンクレース日本一が決まります。
7時前にASATは靴を履いてリンクをチェック。。。。
やはり、昨夜の強風でコーナーにゴミが散乱!選手が滑る前に、他のチームの父兄と掃除を開始します。
近年、かなり高速化したインラインスピード、ゴミ1つで転倒し、大怪我をすることもあります。

江戸川リンクを本拠地にしているチームなので、各地から来られた皆さんに、思いっきり滑って頂きたい!いいレースをしていただきたい!
安心して滑れる環境作りは大切だし、選手の安全を確保するのは当然!なので、選手が滑り出す前に、リンクの安全確認は当然だと考えています。

さて、リンクも綺麗になったし、ASATも気持ちよく25周走から滑ります。。。
続々リンクINする選手やチーム、昨日の疲れもあると思いますが、いい感じにアップしていました。
ほとんどのチームや選手につかせて頂き、各選手の滑りを見させて頂きました。
皆さん、本当に速くなっていますね!成長した皆さんの姿、とても頼もしく、応援したい気持ちでいっぱいになりました。
結局1時間以上滑っていましたが・・・・・。

いよいよ本番です。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第65回全日本ローラースケートスピード選手権大会・初日が開催!! [ASATのインライン日記]

2018年4月7日(土)天気は[曇り]

昨夜の大雨も朝には上がり、気持ちがいい朝。。。。
昨日は強風が吹き、大荒れの1日でしたので、風が残るのが心配でした。

今日は江戸川区『水辺のスポーツガーデン・ローラーコート』にて
第65回 全日本ローラースケートスポード選手権大会が行なわれました。
8096_n.jpg

2日間かけて行われるレースは、世界選手権などの派遣選手を決める大事な大会でもあります。
なので、日本中から200mリンク日本一だけでなく、日本代表の座を目指して多くの選手が集合します。
また、5月に行われる全日本ロードの成績と合わせて日本代表が決定します。

そんな国内最高峰のレースが、今日、初日を迎えました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権直前!!江戸川リンク・合同クラブ練習!!! [ASATのインライン日記]

2018年4月1日(日)天気は[晴れ]

昨日、ヤビツ峠ライドで試したフィニッシュラインのドライ。。。
あくまでも感覚的なものですが、もっと軽くなると思っていたけど、普通な感じ。。。
いいところは、ドライタイプなので汚れがつきにくい、黒くならないところかな(爆)
もう少し使って見るけど、多分違うものに変える予定(次に試すアイテムは決まっています)。

そのヤビツ峠のデーターを見直し、思ったことは。。。
やはり、木曜日にローラー台が出来なかったので、体(足)の動きが重くなったことですね。
ケイデンスも下がっているので、タイムが伸びるわけがないんです。
同じパワーでも、ケイデンスが高くなれば速くなります!今後はここでしょうね。
てか、ヒルクライムでのケイデンスをあげる練習って、何をすればいいのだろうか???
ちょっと、今悩んでします。

引地川の千本桜、動画が完成しました。
初音ミクや和楽器バンドの「千本桜」を入れたかったのですが、著作権が問題になるので、フリー素材を使用させて頂きました。
もしかすると、今年で最後になるかもしれない千本桜、是非!ご覧下さい。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。